SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

国の借金と通貨切り下げ [メモ]

自民党はコロナの非常事態だからと好き放題にお金をばらまいている。
まぁ自分の財布から出しているわけではないので、お金は湧き出るものだとでも思っているのだろう。

さて、ツケはいつかは払わなければならないもの
この先どうなるのか?


最悪?なもので、割と確率が高いのが、借金を無いものにしてしまえ!という強硬策。
通貨切り下げらしい。

実体経済とかけ離れた株価上昇。
物価はそんなに上がってないけど、株価はインフレ状態。

そう遠くない時期に、株の暴落が来ると思って、少しづつ現金化してました。
でも、通貨の価値が変わるとなると、話は大きく変わって、一番不利なのが現金で持っていること。株で持ってるほうがまだまし。

言われてみれば、ドル円相場もビットコイン相場も金相場も、今までは株価と反比例していたのに、最近は株も上がるし金も上がる、株も上がるしビットコインも上がる、円が上がっても株が上がる・・・とうなぎのぼり。
金余りのせいだと思っていたのだけど、実は危険を察知した裕福層が、現金から金やビットコインに換金?していたようだ。
まぁビットコインが金と同様に価値の変動しにくいものと考えられるかは甚だ疑問であるが。
きっと高価な美術品も上がっているのだろう。

ってことで、今は高値で買いたくないのですが、金ETFを少しづつ買うことにしました。
あとは海外債権を金と同じように買っていくか検討中。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

nikki

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

飲食業は休業補償全額要求している人多いが
とんでもない話。
いつかは、国民につけが回ってくることを知らない人が。
GoToは完全に要らなかった余計なことをしただけ。
まあ、初詣に行くなと言ってるのに行く人が多いし、
箱根駅伝も沿道観戦するなと言ってるのに・・・。
どうなることやら。
by nikki (2021-01-06 00:50) 

み〜

gotoをやったことで、せっかくコロナは怖いという認識があったのが案外平気という認識に変わって、警戒感が薄れたことが最悪の行いでしたね。
ワクチンできてからなら良かったのに
by み〜 (2021-01-07 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵皿福袋 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。