SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

確定申告 [メモ]

毎年恒例の確定申告の時期

今年も4/15日までになったので、のんびりしてて、そろそろやろうかなと思ってる。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

国の借金と通貨切り下げ [メモ]

自民党はコロナの非常事態だからと好き放題にお金をばらまいている。
まぁ自分の財布から出しているわけではないので、お金は湧き出るものだとでも思っているのだろう。

さて、ツケはいつかは払わなければならないもの
この先どうなるのか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

税金は難解 [メモ]

確定申告で、株式譲渡の損失繰越できるようになって、特定口座なのに確定申告に株の損益もいつも入れて確定申告をしていた。

今更なんだが、2017年から所得税と住民税の株式に関わる部分の申告方法が別々にできるようになっていたらしい。

続きを読む


タグ:確定申告
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

為替メモ [メモ]

最近円高ドル安になっているといわれている。
国の勢いを見ると、どう考えても アメリカ>日本 なので、感覚的にドルが強い=ドル高(円安)になるはずだろう・・・と思ってた。
だから、今の為替相場を理解できなかった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

ソフトバンク料金覚え [メモ]

2月 支払額 8100円(約月の2/3)
日割り基本料
通話定額ライト基本料[ 2月11日~ 2月28日]2,057 円
スマ放題 専用2年契約 -965 円

日割りデータ定額 5GB 3,214 円

日割りオプションサービス料
ウェブ使用料(i)[ 2月11日~ 2月28日]192 円
ソフトバンクWiーFiスポット(i)[ 2月11日~ 2月28日]300 円
ソフトバンクWiーFiスポット(i)無料特典(300円 × 100%)-300 円

ユニバーサルサービス料 2 円
契約事務手数料 3,000 円

合計 7500円
消費税 600円

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PDF結合 [メモ]

ぼちぼち確定申告の書類作ってます。
ネットの買い物の領収を買い物履歴をキャプチャーして、ワードに1枚に収まるようにしてPDFで出力。
一枚ずつ印刷すると両面印刷が出来ないので、
「PDF結合」で検索
https://smallpdf.com/jp/merge-pdf
http://antalettuce.com/blog/archives/2015/01/use-binding-pdf.html

探せばあるものだ

追記:考えてみれば、領収書には個人情報がかなり書いてあるのでネットのは使わないほうが良いですね。クレジット番号載ってたらやばい。
下のリンクのpdfpdfpdfってソフトでいいですね
タグ:PDF結合
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ソフトバンク iphone6s plusを契約する  [メモ]

親の非常用として1台携帯を持たせたくて、予定ではそろそろ あんしんファミリーケータイ を購入するつもりでした。
あんしんファミリーケータイは、今なら機種代込みで月160円ぐらいで維持できて、SMSっぽいメールは無料(?)。ネットは無料だけどほぼ出来ない感じで通話料は普通と同じで高い。
しかし、通話先が登録してある数カ所に限定されるため、普通の人は使い物にならない。普段使わない人で非常時に家にという向きにはピッタリ。

ところが、メールにiphone6splusが一括0円という案内が来て、よく見ると月月割が2920円もついていた。少し迷って契約。
月月割は契約月(初月)と解約月はつかないらしいので、意外にそこでお金かかる。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ネットが遅い・・・Google Public DNS [メモ]

アンチウイルスソフトを、AVGから変更してから、どうもネットが遅くて・・。
たぶんインターネットもアンチウイルスソフトを通過させててそのせいだと思いますが・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

確定申告 株の損益通算 [メモ]

メモ

Ques:
上場株式の損益通算 複数口座保有
AB証券とも特定口座+配当は特定口座に組み入れ

A証券 譲渡損益 +20万 配当所得 6万
B証券 譲渡損益 -10万 配当所得 3万

損益通算しつつ配当控除受けたい


続きを読む


タグ:確定申告
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

起動パスワードのリセット [メモ]

突然知り合いから電話があって、WINDOWSの起動パスワードを忘れたという。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。