SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

倉吉 [旅行]

三徳山も地震で立ち入り禁止で、三朝ではもうすることもないので、お隣の倉吉へ。

昼ご飯で予定してた餅しゃぶの「町屋 清水庵 (まちや せいすいあん)」に車を停めて、開店までちょっと時間があったので、朝食の消化を兼ねて白壁土蔵群の散歩とモンスター刈りへ。
キャプチャ1.JPGここも観光地なのでポケストップやら野良モンスターやらたくさんいて、今巷で話題のひなビタとモンスターのコラボをしてみる。


町屋 清水庵 (まちや せいすいあん)
https://tabelog.com/tottori/A3102/A310201/31000038/
キャプチャ2.JPG餅しゃぶ1,080円。
写真のほかくず餅茶と茶碗蒸しがついてました。お買い得セットですね。

餅しゃぶは餅の色ごとに練り込んでいる味が違って、例えば赤が人参、紫がブルーベリーとかだったと思います。スープは少し甘め。
100年以上続いているという、元餅・米屋の建物の2Fもちょっと見せてもらいました。


そして個人的にはこの旅の主目的な関金のわさび。
事前に電話で倉吉にもありそうということで、

「旬鮮プラザ満菜館」(JA鳥取中央)
住   所:倉吉市西倉吉21-5
倉吉信用金庫西倉吉支店向かい・小鴨橋付近
電話番号 :0858-48-2525
営業時間 :9:00~19:00(春~秋 3月~10月)
:9:00~18:30(冬   11月~2月)
定休日 :なし(12月31日~1月4日は休み)

にてGet!

キャプチャ3.JPGしかし、翌日食べようとよく見ると販売日付が2日前・・・・。購入して1日なので3日前。

気を取り直して、『孤独のグルメ』でゴローさんがおかわりした伝説の一杯、「わさび丼」を作ってみた。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2353

感想は・・・・おかか丼にわさびが効いただけかな。。
やはり、収穫後少し日数が経ってるのが悪いのか、それとも削りやすいわさびの先端のほうから削ったのが悪いのか、まぁ香りや風味と辛味はあるけど、どこが絶品?・・・でした。残念
本わさびは確かにそれほど辛くは無いことはわかりました。それでもそれなりにつーんとしますけど

シーズンにはわさび丼の店も倉吉にオープンするようなのでリベンジしてみたいところ。。
わさびカフェ https://www.facebook.com/wasabicafe365/


蛇足ですが、どんぶりにカツオ節とわさびを乗せると、無意識ににお茶をかけたくなりました。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

とまと

餅しゃぶってめずらしいですね^^
by とまと (2016-11-22 08:28) 

なぎさ☆

三朝温泉は行ったことがないのですが、山の中で
なんもないイメージが・・・(・∀・i)タラー・・・

でも今は紅葉がきれいなのでしょうね~!

餅しゃぶ!!安いし
おいしそーー!食べてみたいです(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2016-11-22 17:08) 

み〜


しゃぶしゃぶの脇役でなら時々餅ありますね


イメージのまま山の中で何もないです。。けど、鳥取のカニとは定番コラボです。観光は倉吉でですね。
餅しゃぶ、ほんのりいろんな味して面白いですよ~

by み〜 (2016-11-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小鹿渓so-02E ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。