SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

東京旅行~2日目 [旅行]

この日は運良くネットでキャンセル見てて手に入れた三鷹ジブリの森美術館に行く予定。

午前中は、両国にある江戸東京博物館に行ってみた。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
常設展しか見なかったのですが、予想以上に興味深くて2時間?3時間?では時間不足気味でした。
(かなりじっくり閲覧)
江戸が埋め立てて作られた都市だとか、長屋にあるいわゆる井戸端会議の井戸が湧水井戸じゃなくて、今で言う水道の蛇口?だったとか。。(地中に水道が作られていた)
江戸が最先端都市と聞いてはいたけど、たいしたものだったんだと感心。

この日は、外国人の小学生~高校生ぐらいの子供の団体が課外授業でなにやらプリント片手に展示物見ながら回答してましたが、そういう場所に持って来いですね。
ボランティア説明員の人がとても沢山いて、朝暇そうにしてたのに昼には出払って誰もいませんでした。頼めばよかった。


16:00からジブリ。
三鷹駅に、猫バスが来たのでそれに乗って行く。
バスを降りると、遠くに・・・
Cut2015_0429_1349_00.jpgラピュタの巨人さん(?)
館内は厳しいカメラ規制で一切写真は取れません。
Cut2015_0429_1350_02.jpgCut2015_0429_1350_14.jpg
Cut2015_0429_1350_33.jpg全容
小さい建物で、小さい子供なら楽しいだろうが思ってたより見るものもなく、映画以外なら30分ほどで見終わるかな。。
土産物屋が常時すごい混雑で、ぐるっとみて土産買うのに1時間ぐらい??
まぁ1度来ればもういいか・・・ってもの。
でも、入場料1000円だからそんなものでしょう。
ちなみにジブリの映画で、セル画はもののけ姫までで、それがセルとCGのハイブリッドだったとか。
それ以降はCGで、そういえば今はもうセルはなくなったんですね。

ジブリの森美術館を出た後は、隣の井の頭公園へ。
枝垂れ桜が満開でした。
Cut2015_0429_1350_52.jpg
普段なら、駅まで井の頭公園を散歩しながら行くのだろうが、普段歩き慣れてないので限界でバスにて帰る。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京旅行~1日目旅費 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。