SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

多根自然博物館 [旅行]

期間限定ナイトミュージアム一般公開、行ってみました。
(普段も宿泊客の特典として?ナイトミュージアム見れるらしい。)

多根自然博物館
http://tanemuseum.jp/

行きたいと思いつつ、実はまだ一度も行ったことがなかった。

Cut2013_0113_1849_15.jpg

入り口でまずティラノサウルスのレプリカがお出迎え。
レプリカなのでおさわり自由です。

Cut2013_0113_1849_37.jpgナイトミュージアムらしく少し照明に凝ったところも。。

昼見たこと無いけど、夜だと説明文が暗くて読めなかったりするので、じっくり見るには昼の方がいいですね。

面白かったのが、歴代の人類の頭蓋骨。。
Cut2013_0113_1850_51.jpg
左上のはじめの人、ちいさ!!右下のが現代人のサイズ。

Cut2013_0113_1854_06.jpg魚の化石が、まるで木彫りの魚みたい。
群れなして泳いでますw。

1本実物がおさわり自由になってました。(この博物館は触れる物が多いのが特徴ですね)

ここで疑問に思ったのが、恐竜は骨の化石なのに、なんで魚なんかが軟骨だろうに化石として残っているのか??
それが残るなら、恐竜の皮膚の化石も残っていいんでは??

あとで調べとこ。。

Cut2013_0113_1854_28.jpg宝石になったアンモナイトとか。

博物館の建物が、メガネの三城っぽいお城風の建物で、メガネ屋!?と思ったんですが、実はメガネの三城の創業者がすぐ近くの出身で、その子どもが趣味で集めたのを展示しているそうな。。
(全部じゃないと思うけど。)

Cut2013_0113_1850_08.jpg
8重の塔が目印。

向かいに、いつのまにか温泉が新しくオープンしてて、帰りに入って帰りました。
入浴料大人300円とは安いね。
タグ:島根
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

ジル

ナイトミュージアムってなんか良いですね~
博物館に宿泊できるんですかね。
その長者の湯の温泉にかな。
by ジル (2013-01-14 16:38) 

み〜

>
博物館の4階だったかが、宿泊施設で普通のホテルみたいになってるようでした。
温泉の名前まで調べあげるとは恐れ入りましたw
by み〜 (2013-01-14 18:16) 

とまと

ナイトミュージアムいいですね~

by とまと (2013-01-14 22:45) 

み〜


期待してたんですけど・・・
by み〜 (2013-01-15 20:21) 

ゆきだるま

あ~、こういうところ好きですね^^
近くに行くことがあったら寄ってみたい♪

人間ってまだまだ進化していくのだろうか。。。
by ゆきだるま (2013-01-16 13:37) 

み〜


私も行きたいと思ってましたが、ちょっとへんぴなところにあるので、なかなか行く機会がなく。。

人間はそろそろ横着しすぎて退化する頃だったりして。。
by み〜 (2013-01-16 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣ahooBB ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。