SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

大山登山1 [旅行]

大山登山というとまず思い浮かぶのが、南光河原駐車場から夏山登山道を通って、(大山で2番めに高い?)弥山1709m(写真三角部)に行くルートなのだが(下の地図参照)、今回は宿が中の原スキー場の下部にあるため、野草の開花時期には一面花が咲き乱れるという ユートピア小屋1500m (写真四角部?)を目指すこととした。
今さら調べてみると意外に低いところにあるようだ。
ちなみに一番高いのは確か剣ケ峰だが、崩落激しく進入禁止で普通の人は行きもしないし、稀に途中で引き返した人を見たことはあるが渡りきった人は見たことがない。数年に一度無謀な挑戦者(?)が滑落死している。

地図で見るとこんな感じ。
Cut2012_0719_2132_23.jpgCut2012_0718_2146_08.jpg
降りた時にとった写真だとこんなか感じか。。
Cut2012_0722_1456_55.jpg

宿の玄関を少し出ると、すぐに芝生のスキー場にでる
Cut2012_0722_1439_47.jpg
ここからリフト下を延々と登って行き、一番てっぺんのリフトの先をさらに行くというピンクの線のルートを通るはずだったのだが・・・。
登り始めだというのに、何度もスキー場の中で座り込み休憩をとりながら、やっと頂上のリフト(写真ピンク丸部)についたものの、周辺を見渡しても上に抜ける登山道が見当たらない。。
一度だけこのルートを下りてきた記憶があったので、頂上のリフトより少し下からスキー場に入ったような気がするので、せっかく苦労して登った道を下りながら登山道入り口を探す。。

結局半分以上降りきったリフト脇に抜ける道があった。(写真矢印部)
なんか違う気がしたけど、これしか見つからないから仕方ない。。

すぐに当初のルート(ピンク色)じゃないことがわかり、結局赤のルートになった。(写真参照)

山頂まで体力もつかもわからないのに、幸先悪いスタートとなった。。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ktr

大昔、よく世話になった 上の原ヒュッテ ってまだある~ぅ?


by ktr (2012-07-22 15:54) 

み〜


まだあると思いますよ~。
私は冬のスポーツはめったにしないのであまりお世話になっていませんけどw
by み〜 (2012-07-22 16:20) 

とまと

夏山はいいですね~^^

by とまと (2012-07-22 18:13) 

goro2001

登山はしないです
by goro2001 (2012-07-22 18:45) 

すぴかか

大山だったんですね~^^
のぼったことないけど・・(のぼる気もないけど、山は好きだ)
登山道ってわかりづらいんですよね;

楽天レシピって、以前もたしかみーさんに
あるよ~って言ってもらったことがあったよねー
そのときも50Pだったのかな?
なぜか5Pくらいと思ってて・・・
すごい勢いでポイント増えるけど、これ本当かwって感じよ・・・
今だけかもねぇ;
終わる前に頑張りますw
by すぴかか (2012-07-23 13:10) 

み〜


あの日は暑かったけど風さえあれば山頂は涼しかったりするからね~


まぁ私も「そこに山があるから登る」だけなんですけどw


最近は有名なところは大体人が歩いた跡があるので普通わかるんですけどねー

昔始まった頃は10か20pだったような??
by み〜 (2012-07-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

島原手延 五穀素麺大山登山2 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。