SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

大山登山2 [旅行]

ここ1年以上、完全に運動不足なので、正直山頂まで行ける自信がなかったのだが、意外にも標準登頂時間4時間のところを3時間半で山頂までついた。
途中ちょこちょこ休んだんだけど。。やっぱり一人だと早いね。
(以下興味ある人はルートは前日の地図でも見て下さい)

目的地のユートピア小屋付近で花と虫を見ながら一休みしておにぎりを食べる。
Cut2012_0722_1438_18.jpg
Cut2012_0722_1448_55.jpgあのあばら屋がユートピア小屋。
デジカメのスイングパノラマでとってみる。(靄がすごい)




御飯食べて休んだら、体力回復したので、ユートピア小屋向かいの三鈷峰にはじめていってみる。
途中崩落進行してて、見た目やばそうだったが、近くに行くときちんと道があった。・・とはいえ、もう10年もしたらいけなくなるかも!?
Cut2012_0722_1437_54.jpg遠くにさっきまでいたユートピア小屋が見える。
Cut2012_0722_1438_32.jpg虫も登頂中(^^;
ここは風通し良くて気持ちよかったのでまた一休みして下山。

山登りは、年取ると登るより下るほうが足に負担がかかる。。
おまけに、くつがきちんとした登山靴じゃなくて、まがい物ののタウンシューズ?のため、靴の中で足が遊んで、一層大変。。
靴下2枚履きしたけど、無いよりマシ程度。
やっぱり靴は大事だな。。

帰りは足が痛くなることは予想していたので、今回は帰りに砂すべりが出来るユートピア小屋ルートを選んでいた。
砂すべりとは、急斜面の瓦礫の中をズリズリと降りていくというやつで、一直線に下れる。
Cut2012_0722_1437_13.jpgこんなところを降りてゆく。(この写真、えらく急斜面にみえるな。。
上の方の瓦礫の下には、見えないけど万年雪?があるので、ある程度まで降りると、雪解け水が流れ出ている。
Cut2012_0722_1437_30.jpg2L水を持っていったが、山頂について出る頃には残り500mlぐらいになっていたので、ここで冷た~い水を補充。
ついでにタオルと帽子も濡らす。
瓦礫を落としながら進んできたためか、ペットボトルに入った水はちょっとだけ濁っていたが、まぁからだに悪いものは入っていない。。

ペットボトルに汲んだ冷たい水を時々浴びながら、膝ガクガクでなんとか宿までたどり着いた。
山頂までいけてよかったよかった。
Cut2012_0714_1505_35.jpg
翌朝、いつのまにか出来ていた大山自然歴史館( http://www.daisen.jp/p/2/area/yamagawa/68/ )に行ってみましが、無料なのに結構充実していました。
2Fから海の眺めも良かったです。

大山登山のルートとか
http://www.daisen.jp/p/2/special/tozan/
http://www.hotel-daisen.jp/tozan/
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

ktr

次は富嶽 (富士山) だなーw
危機遺産になる前に 踏破する野田


by ktr (2012-07-23 23:07) 

ktr

【GoogleといいFaceBookといいLineといい米の企業は個人情報集めすぎ! 】

時・既に遅し!

その前に、エシュロンで個人メールとか全て既に傍受されている罠

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3

by世界警殺
by ktr (2012-07-23 23:14) 

ジル

山頂で食べるおにぎり、美味しそうですね。
なにげに色んな種類の花が咲いてますなあ。
>↑そういう時はどっか知らないアドレスに転送だ~w
使ってない別のGmailに、いっそ全部転送しちゃおうかなwww
by ジル (2012-07-23 23:47) 

dodonga

山登りだなんてかっこいいな~☆
by dodonga (2012-07-24 06:34) 

とまと

次は富士山ですね~
噴火するまえに盗聴..でなく登頂してくださいw

お、イチロー、ヤンキースか~^^
by とまと (2012-07-24 07:32) 

み〜


富士山、一番一般的な道で一度登ってますw
ただ、高山病でしんどかったんで、標高2000m超えるようなところはもう行きません。。

エシュロン、青森にあるって話ですね。


おにぎりもおいしいんですけど、昔はカップラーメンとかお湯沸かして食べてましたよ。
寒い時はあれがおいしい。


体力チェックに時々登りますw


えっ! イチロー移籍ですか~
あんだけ活躍してもやっぱり手放すんだな。
人も売り物か。。それともイチローの希望かな??
by み〜 (2012-07-24 08:41) 

goro2001

登頂おめでとう。
by goro2001 (2012-07-24 10:11) 

ゆきだるま

ん~~~^^
自然を満喫してますね~♪
登山中きついかもですが
草花や生き物に目をやりながら登ると楽しいでしょうね ( ´艸`)ムププ

自然を楽しみ、そして同時に良い運動に。。。
最高ですね!
by ゆきだるま (2012-07-24 10:51) 

すぴかか

うぬ、靴は大事ですよね~
ちょっと高くてもいいものは長持ちしますしね^^

カイワレ、どうなることかと思ったけど無事に立ちましたw

by すぴかか (2012-07-24 13:00) 

なぎさ☆

すごー!キレイ~
大自然ですね^^

山登り・・怪我してから行ってないな~
リハビリ程度で登れる山があれば、涼みにいってみたいですw
by なぎさ☆ (2012-07-24 15:38) 

み〜


まだまだ健在でしたw


草木の名前がわかるともっといいんですけどね~


年に1-2回しか使わないものに高い金出すのも・・・とケチったのが間違い!?
by み〜 (2012-07-24 16:16) 

み〜


おおーこんなところに登山愛好家がw
最近は登山ブームでどっこも結構整備されてますよ~
by み〜 (2012-07-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大山登山1クノール当たりました ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。