SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

ラジオ [ソフト]

無線LANカードをリサイクルショップで買ったのには少し伏線がありまして・・・
昔から、ラジオはながら聞きできて結構好きなんですが、カーステ以外は受信が安定しないので普段家で聞くとはありません。
radikoというサイマルラジオ(FM放送などをネットで流す)が始まったとき、これはいいとアクセスしてみたら、なんとIPアドレスで地域判別されて、放送地域外ではネットでも受信できないと残念な仕様。おまけに地元のラジオはradikoに参加していないし。。

(^^)v(^^)v(^^)v

それが、実は聞く方法があったと最近知りました。
それで、古いPC持ちだしてラジオ端末(radiko端末)として使うために、不足気味だったLANカードがリサイクルにあったので購入しました。

ぐぐる先生で、「radiko 県外」などと検索かけると、筑波大学だったかの試験運用サーバーを経由した受信方法が出てくると思うので、それに従ってソフトを1本入れてradikoに接続すると、地域が茨木(東京)になるので、東京FMとか横浜のFMとかが全世界から聞けるようになります。

ただ、念のための注意事項が2つほど。。
@得体が知れないので、メインPCには入れないほうがいいかと。。(人様のサーバーにつなぎっぱなしなんでセキュリティがどうなのか??)
@試験運用サーバーの負荷軽減のため、radikoにつながってチャンネルが表示されたら、すぐ切断し聞くのは普段の回線で。(かなりの人が繋いでいると思うのでradikoに繋がりにくい。。試験サーバー経由で東京地域のradiko番組メニューがとれさえすれば、切断して普段の回線に戻しても、切断直後なら東京地域としてつながります。実際にラジオ放送を聞くのは、普段の回線で聞いて、試験サーバーは空けといてあげましょう)

横浜のサーフィン情報とか東京の渋滞情報とか流れるのが新鮮です。東京も普段は(時間外れると)そんなに渋滞してないんですね。

以上は、WindowsPCを使った裏接続方法でしたが、andoroid携帯の3G回線(wifiでは多分だめ?)使った接続方法もあるようです。
そっちは、地域も選べるみたい。しかも録音までできる。
アプリ Raziko を入れるだけみたいだけど、アンドロイドマーケットからは著作権絡みからか締め出されたようなので、適当に探してみてください。現在復活しているらしいので、アンドロイド持ってる人はとりあえず入れとこう!?
タグ:RADIKO
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

dodonga

ラジオは家では聞かないけど車でよく聞きます~☆
by dodonga (2011-11-19 22:16) 

ktr

毎週土曜の サントリー の アヴァンティ が シブすぎる 
by ktr (2011-11-20 01:42) 

み〜


私も最近は車ではラジオばかりです。


アヴァンティはいいですね~。ゲストも豪華だし
by み〜 (2011-11-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。