SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

Pokki→startmenu8 [ソフト]

長らく愛用していた、Win8用のメニューソフト「Pokki」を削除しました。
http://otirato.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30

今日PCを立ち上げると、いきなりソフト名も会社名も書いていない使用承諾確認が立ち上がってきて、詳細を見たところPokkiとセットっぽい。
内容は、いわゆるトラッキングソフトっぽいが、PC重くなるしメニューソフトに全く必要ない情報収集活動だ。おまけに関連ソフトにamazonアフィソフトみたいなのもあるような・・・。
Cut2015_0131_0848_42.jpg
https://docs.google.com/document/d/19pA_WDRlOWA9kpMpKd_-Je9Tyka80Th3X3KLkZBL8vc/pub?embedded=true#id.vis76xui2uc6  使用承諾確認の詳細
SweetLabsとかいうところが作ってるトラッキングソフト。
まぁ承諾確認が表示されたので、それほど怪しい物(や会社)じゃないかもしれないが・・・。

このトラッキングソフトが入っていない(削除された)保証もないのでちょっと不安



続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

録音 [ソフト]

メール見てたら、録音ソフトのセールというのがベクターから来てた。

「Music Recorder」 http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/musicrecorder/
外部機器からの録音に対応してて、無音分割もできるから990円なら買ってもいいかなと思ったんだが、1アカウント1PCという有料ソフトの不便な縛りが気になった。

最近PCのフリーソフトってあんまり探していなかったので、ちょっと検索。
「Audacity」というフリーソフトが定番になってるっぽい??
http://audacity.sourceforge.net/
http://www.h-style.net/dtm-try/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3/audacity-mp3/

残念ながら自動無音分割は出来ないみたいだけど、半自動分割はできるっぽい
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=files&i=split&lang=ja

まだ実際にとり込み録音はしてないけど、十分使えそう。

ちなみに、スマホにこういうソフト無いかと以前探したことがありましたが、当時Android(Ver4.0ぐらいまで?)は音声録音の扱いが十分整備されていなかったため、メモ程度の音声録音しか出来ないようでした。



nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

LookOut [ソフト]

L-04Cに入れてたドコモのマカフィーが、superuserとかoverclockとかを(クリックして情報漏洩系の?)ウイルスが入ってますとうるさいので、ウイルスソフト変えてみた。

アバストは他のに入れているので、LookOutとか言うのを試してみた。
https://www.lookout.com/jp
特徴は、スマホの場所がPCで検索(位置情報把握)できることと、電話帳のバックアップが取れること。
もう1台ウイルス対策入れ忘れてたのがあったので、2台同じメアドで登録したけど、きちんと判別しているっぽい。

L-04Cは、なぜか位置情報使えなかったが、SOL21は位置情報きちんと捉えてた。

とはいえ、昔はマカフィーも警告でなかった気がするので、本当に感染しているのかもしれない。。
LookOutでは警告でなかったけど。。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

google Drive [ソフト]

便利なので、日々更新する表計算シートとか、ちょっとしたWebページのメモとかGoogle Driveに方仕込んで使っています(最近officeは使ってない)。
でも実はもっと便利な使い方があった。。

http://www.find-job.net/startup/gd_app2013
http://japan.internet.com/webtech/20140127/4.html

画像編集・・・使うか知らないけど、意外とよそさそうな!?


タグ:google drive
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

TV再生 [ソフト]

StationTV Link。1月末まで半額の1950円
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_link/
Cut2013_1115_1539_10.jpg
windows8用DTCP-IP対応TV再生アプリ。
レコーダーの録画番組再生のほか、ライブ視聴にも対応。

半額なのでお手頃価格なんだけど、タブレットで見れる今日、わざわざPCで見る必要もないだろうなぁ。
タブレットと違って、PC1台に1個必要みたいだし。。

0.8と1.2倍速再生対応。15秒スキップ10秒戻し。

タグ:DTCP-IP
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

OSM [ソフト]

アナログのカーナビにワンセグチューナーつけてTV見てたけど、チューナーのリモコンを落としてしまったっぽい。。
まー解約した携帯のほうが電波良く捉えるので、そっちも乗っけてるから不便はないけど。。
ただ、時々見るバックカメラのためにモニタは必要。。

で、1万円以下の安物カーナビで、バックカメラ端子のあるものとか探してみたけど、いまいちピンとこない。
というか、メモリタイプの小型化ナビでバックモニタ対応のが殆ど無い。

それならばと、Androidアプリを探してみた。
http://octoba.net/archives/tag/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93
いつの間にかたくさん出てるなー。
地図の更新込みで月300円程度なら、かえって安く済みそうだな。。
ただ、フラットのパケット契約をいつまで続けるかもわからないし。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

googleSearchとタケノコ [ソフト]

昨日は久々に清々しい天気だったので、家の中にいるのがもったいなくて近所の山に登ってみました。
ついでに竹ノコでもあればな・・・と以前100均で買った潮干狩りセットをもってノコノコ登ってみる。
・・・・・プロが採った後なのか、単に時期が過ぎているせいなのか、ペンシルサイズを1個見かけただけで、食べごろのタケノコどころか獲り損ねて巨大化したものさえ見かけることはなかった。
時期遅れで無いだろうとは思っていたけど。
収穫は、首に巻いたタオルを失っただけでした。。。
(片道2.1km 標高421m)

さて、Android使ってると、音声入力がPCにもあるといいなと思いました。
ちょっと探すとみつかりました。

続きを読む


タグ:音声入力
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

監視カメラ [ソフト]

先日、ルータを買い換えめでたく外出先からでも家の様子(み~くんの様子)を見れるようになったのですが・・・。
はやり、映像流しぱなしではのぞいた時にみ~くんがいない方が圧倒的に多いわけで。。。

モーションキャプチャ付きのWebカメラはないかと検索かけたら・・
なんと今は良いソフトがあるんですね!!

1,動体検知ソフト Msako 2.11.1
http://homebrew.jp/show?page=1350

2,LiveCapture2
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

2’,空き巣よけのバーチャル番犬「パソわんこ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100617_374570.html

まぁ、いずれもPC+USBカメラの組み合わせで作るので、せっかく買い換えたルーターは結局いらなかったわけですけど(汗)
いずれもモーションキャプチャした画像(動画も)を自動でメールに添付して送信することが出来るようです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

タブレットPC [ソフト]

タブレットPCにWindows8を入れてみました。

・・・というか、1年ぐらい前に買った一度もインストールしたことがなかったWindows7upを別のHDDに入れて、それを元にWindows8upを例の1200円で買えるような気がしたので買ってみた。(買えた)
まぁWin8RCでも最初は買えたらしいから、OSの初登録を1200円申請期間内にすれば、1200円で買えるんだろう・・・という結論に。。

ちなみに今回は32ビット版を入れました。(結局搭載メモリが少ない時は、32ビット版が有利!?)
なぜかchromブラウザの表示がXPよりWIN8(32bit)のほうが早かった。

とりあえずOS手に入れたので、またXPタブレットに戻しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ネットストレージ [ソフト]

今回の件で、ネットストレージのありがたさを少し実感。。
だけど、やっぱり無料のとこには、重要なファイルは置きたくない。。

あのあと、ごそごそやってたら、今年ぶっ壊れたPCのHDDから、欲しかった株取引結果のExcelファイルが出てきた。
昨年のは無くて一昨年以前のだけど、それでもテンプレとして使えるのでありがたい。。

そこで、この程度ならネットストレージを使ってみるかということで、GoogleDocsでのスプレッドシート(Excel)作成中。
株の取引結果やアフィの収入や家電の保証書なんかをExcelの一覧表で作ってたが、この際頑張ってGoogleDocsに移管予定。。(Excelシートを直接変換できるのでそう難しくはない)

続きを読む


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。