SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

税金は難解 [メモ]

確定申告で、株式譲渡の損失繰越できるようになって、特定口座なのに確定申告に株の損益もいつも入れて確定申告をしていた。

今更なんだが、2017年から所得税と住民税の株式に関わる部分の申告方法が別々にできるようになっていたらしい。
思い返せば、ずーと以前、「株の損益を申告すると住民税が上がる」と誰かから言われた気がした。
その意味をついさっきまで理解していなかった。

で、2017年から市役所に住民税の課税方式を申告すればその欠点がなくなっていた!
マイナスで終わる年のほうが多かった気がするが、今までどのくらい損してたのだろう??
「もしかしたら2017年以前も、申告しないほうが得だったか!?」と思ったけど、複数の証券会社を使っているので、たぶん申告したほうが得だったろう。ってことで、微々たるものか。

今年からは住民税の申告も忘れずにやろう。
タグ:確定申告
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

とまと

ほんと難解ですね。
by とまと (2020-11-09 21:31) 

み〜


全く知りませんでした。
by み〜 (2020-11-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お食事券FireHDのカバー ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。