SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

頭痛 [つぶやき]

先月から時々ひどい頭痛に悩まされている。
そんなとき、ホットペッパービューティーから5000ポイント期間限定ポイントがプレゼントされていた。
以前にも3000ポイントくれたことはあったけど、ちらっと見て女性の美容室くらいしか使えそうもなかったので、結局消滅していた。
今回見てみると、整体とかカイロプラティックとか使えたので、ちょうど一度カイロプラティックを試してみたかったのでもらったポイントで行ってみた。

まず初めてなので整体とカイロプラティックの違いとか説明され、下のような図を見せられた。
カイロプラティックind_il_001_2.jpg
なんと!症状にバッチリ当てはまる!!
ひどい頭痛が来る時は、その前に首が痛くなるんですよね~。耳鳴りもひどくなったり。

病院の神経内科でも、首や肩の凝りが原因で頭痛になってるのでは!?と言われました。

実際、カイロプラティックで体を見てもらっても、PC見ている時間が長いためか、第2だったか第3頚椎だったかの頚椎が飛び出てるらしい。※注
PCどころかスマホを見るときも下を見るので、現代人は正面を見るよりも下を見ることのほうが多いと思う。

あと、普段の座り方が悪くて、自分では全く知らなかったけど、全体的に猫背になっているらしい。
そのせいで、腰椎かな?飛び出てて※注、それがここ数年の冷え性の原因ではないかと。
胃も悪くないですか?と言われたが、胃は特に悪いとは思っていない。

症状を言ってから診てもらったので、言わずに診てもらったわけではないので、私の言動に合わせていっているだけかもしれませんが、疑い深い私でも今回は納得しました。知らないことばかりでずいぶんためになりました。

ちなみに、骨盤が歪んでて左右の足の長さが違うとかも言われたのですが、あれは足の引っ張り方でどうとでも合わせられる気がするので、あんまり信じてないです。

通院すると高いので、自己流でとりあえず普段の姿勢を直して、背筋をピント伸ばすようにしてます。
ちょうど時期的に暖かくなってきたためかもしれませんが、不思議なことに手や足がポカポカ暖かく感じます。

椅子に座る姿勢や運転時の姿勢、歩くときの姿勢を直して、PCをかまっていても、時々正面を見るようにしました。

東洋医学、なかなかいいですね。
漢方もちょっと興味が出てきました。

※注 結構ひどいと言われた私ですが、背骨が飛び出ていると言っても、自分が楽だと思う姿勢をとったときに骨が飛び出るだけであって、正しい姿勢に修正すると出っ張りは引っ込みます。飛び出たまま固まってるわけではないです。
普段脊髄神経を圧迫する姿勢でいる時間が長かったんですね。自己流でこの時間を減らそうという目論見です。
通院した場合は、もんだりこねたりして、悪い姿勢で固まってきている筋肉を解して、楽に良い姿勢に持っていこうとするものだと思います。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 3

なぎさ☆

そうそう、ホットペッパーのポイント使う場所ないわ~
美容系は後の勧誘が怖くていけないしw

カイロよさげで良かったですね~
姿勢大事ですよね!インナーマッスル鍛えないとアレですけど(゚Д゚;)
by なぎさ☆ (2019-05-15 12:06) 

nikki

ホットペッパーのポイント使う場所がないですね。
by nikki (2019-05-16 22:50) 

み〜


美容系つかったことないのですが、カイロははじめから「ポイントもらったんでお試しで来ました~」って言って、終わった後、次回予約は・・・ときたので、「様子見てよかったらまた電話します!」と言って断りましたw


みんな使わないんでしょうね。おかげで5000pもくれました。
by み〜 (2019-05-18 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SSDarduinoとraspberry pi ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。