SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

SSD [つぶやき]

半年くらい前に購入していたSSDをやっと今日取り付けた。

私の普段使っているPCで、HDDが250GBでちょうどSSDも250GB・・・と思っていたら、SSDが240GBと書いてあった。

先日整理して、HDDの空き容量を増やしたので、このまま強引にクローンしても行けそうな気がしたけど、用心して AOMEIを使って、クローンを作った。
https://www.aomei.jp/articles/clone-large-hdd-to-smaller-hdd.html

クローンしたSSDには隠しパーティションにドライブレターが割り当てられてしまったので、AOMEIのパーティションなんたらで、ドライブレターを隠す。
しかし、SSDを取り付けてWINDOWSを起動したら、隠したはずのパーティションがまた出てきた。
でもWINDOWSが何事もなく起動したのは助かった。
再び、パーティションを隠して、後半のドライブレターも修正して、元通り。
無事SSD化できました。
久々、PCいじったなぁ。

ちなみに、今回SSD化の前に、デフラグでもかけとくかと、フリーソフトとか探してたら、なんと!
 WINDOWS10って、デフォで週1回デフラグがかかるようになっているんですね!!
通りで、時々PCが遅くなって裏でゴソゴソ動いてると思ってた。てっきり、変なアップデートを読み込んでいるんだと思っていました。

フリーのデフラグソフトをかけたら、断片化率3%、かけ終わっても2%。
確かXPの時とかは、思い立ってデフラグかけると断片化率15%とか20%とかだったような気がする。
確かに、デフォのWINDOWS10はわざわざデフラグかける必要ないな。

遅いPCは、週1の自動デフラグはオフにしようかな・・・。

ちなみに交換したSSDは

値崩れし始めぐらいに買ったから、今は買ったときより安いな~
Crucial クルーシャル SSD 240GB BX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT240BX500SSD1【3年保証】
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

とまと

SSD化お疲れ様でした。
そもそもSSDは書き込み回数に上限があるので、デフラグをすると寿命を縮めると言われてきました。
最近はOSがHDDとSSDをちゃんと見て適切に並べ替えをしてくれるようになったようですのでいい時代になりました。
by とまと (2019-05-11 21:15) 

み〜


そう、寿命あるからどうこうあったんですよね!
WIN10のデフォのデフラグは当然SSD認識してくれるんですよね!?
by み〜 (2019-05-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岡山_4頭痛 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。