SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

松江散歩_島根大学旧奥谷宿舎と松江歴史館 [旅行]

もうひとつ行きたかったところ、つい最近知った島根大学旧奥谷宿舎。
http://museum.shimane-u.ac.jp/okudani.html
もう終わってしまいましたが、写真展「まちねこ美術館 in 松江」というのをやっていました。
結構猫の写真展をちょくちょくやっているようなことをバイトの島大生が言ってましたが、そもそもあの辺りにそんな展示スペースがあるとは知らず・・・。
キャプチャ.JPGこんな感じに、全国の中から7人くらいの猫写真家さん(素人??)が写真を展示してついでにHPをPRしたりしてました。

てっきり地元の猫写真家さんだけの作品展かと思っていたのですが、残念ながら地元の写真家さんは確かいなかったと思いました。
毎回違う人なのだろうか??同じ人達なのだろうか??
写真の前にテーブルと椅子もあって、100円でお菓子付きコーヒーが頂けたので、のんびり猫の写真を見ながらお茶してました。
このスペースの運営を学生が企画して運営していると面白いと思いましたが、どうやらそうじゃないようで、接客していたのは企画展示とは無関係のただのバイトさんでした。
なんか勿体無いですね。

てくてく歩いて、帰りに松江歴史館に初めて入ってみた。
地元民じゃないと興味ないだろうが、紙芝居風の展示方法があったり、予想外に面白かった。
特に江戸時代の庶民(町人)の日記はなかなか興味深かった。
あとここは、無料で入れるカフェスペースがあって、
「喫茶 きはる」
https://matsu-reki.jp/kiharu/
きれいな和菓子を作る職人さんの実演販売(和菓子と抹茶のセット)があるので、一度は食べてみたい。実物は繊細で食べるのが勿体無いなぁなどと眺めてましたが、実際の購入はちょっと高いのでまたの機会にしました。

ちなみに松江歴史館では時々火縄銃の実演(?)があるので、GWにももしかしたらやってるかも~(武者行列のときとかたぶんやってる)
タグ:島根
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

nikki

松江まで遠いけど一度行きたいな。

by nikki (2018-05-02 22:58) 

とまと

火縄銃の実演、面白そうですね~
by とまと (2018-05-03 18:08) 

み〜

>
ぜひどうぞ。
ご希望なら食事くらいは付き合えますよー


以前一度見ましたが、空砲ですが、一斉射撃とか五月雨撃ちとかいろんな撃ち方してて、迫力もあり楽しめました。
火縄銃保存協会だったかそんな名前のつながりで、半分以上県外の人が混じっての実演でした。

by み〜 (2018-05-03 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。