SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

ネットが遅い・・・Google Public DNS [メモ]

アンチウイルスソフトを、AVGから変更してから、どうもネットが遅くて・・。
たぶんインターネットもアンチウイルスソフトを通過させててそのせいだと思いますが・・。

ふとルーターをみると、なぜか日付や時間が狂ってたので、直してみた。
気のせいかちょっと早くなった気がした。

でもやっぱり遅いので、「Google Public DNS」というものにたどり着いた。

ヤフーのADSLモデムには設定項目が見つからず(そんなものかもしれないが)、とりあえず自分PCだけに設定してみた。
Google Public DNS  IPv4  プライマリ 8.8.8.8  セカンダリ  8.8.4.4 IPv6 プライマリ 2001:4860:4860::8888     セカンダリ 2001:4860:4860::8844

設定を変えた結果、ネットのスピードテスト測定結果では、たぶんそんなにかわらなかったような記憶だが、実際の体感速度はずいぶん上がった気がする。(場合によっては遅くなることもあるらしい)
ただ、OSでDNSサーバをアドレス指定すると、アンチウイルスを通過してないんでは??って気がするがどうなんだろう??

ちなみに、AVGではDNSサーバの項目があったようなきがする。
今使ってるaviraには一見した所、ないようなきがするのでアンチウイルスソフトは何も変更していない。←aviraフリーのファイヤウオール機能は、Windows10のをそのまま使ってるようでした。なので、googleDNSサーバを使ってても、機能してるのかな。

あと、常にgoogleのDNSサーバになっているらしいandroidでも最近インターネットが急に遅くなったのが気になる。
ルーターがウイルスに感染しているのでは??と思ったり。
なんかルーター感染を確認する方法ないかな??

・・・・追記・・・・
ふと思えば、猫監視用に設置しているネットワークカメラの映像が全く見れない状態が続いていることに気がついた。当初PCのアンチウイルスソフトを替えたせいだと思っていたが、スマホでも表示されないから関係ない。
試しに、yahooのADSLモデムを再起動させたら、一瞬だけネットワークカメラの映像が表示されることがあった。どうやら原因はyahooBB??
yahooBBに電話してみたが、最近は自動音声ばかりで人にたどり着けない。しかし、モデムをなんどか再起動させたせいか、自動音声によると回線調整をやってくれたようだ。
その後は、ネットワークカメラの映像が一瞬だけ表示からランダムに一部(3個中1個程度)だけ表示と状況がやや改善した。

speedtest.netで調べた所、調整後はDown10Mbps Up0.8Mbps。(ちなみに調整前はDown7Mbps。ずっと以前は9Mbpsだったと思った。)
私の回線経路距離から予想される速度はDown6-8Mbps,Up1Mbps程度らしいので、もともとそんなに酷くはなかったようだ。(でも気づかぬうちに回線を絞られていた??調整がずれてきていた??ようだ)

たまに必要なときにしか見てないとは言え、ネットワークカメラの映像が見れないのは困ったな。
モーションセンサのトリガーは入っているのに映像が見れないのはどういうことだろう??
屋内LAN限定の監視カメラアプリを入れて、遠隔操作でスマホ映像をみるしかないのかな??

追記:
モデムやルーターは、回線を安定させるため、不安定ならだんだん回線速度を落としていって、安定を優先し、安定したからと言って速度を徐々に上げるような振る舞いはしないという書き込みを見かけた。
なので、時々電源を落として回線速度をリセットさせることが有効らしい。!?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イオンおうち電話 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。