SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

科学祭り [日記]

先週近くの科学祭りを見に行きました。
そこは秋とか、小中高校生の自由研究の優秀作品を展示してたりして、見てて面白くてためになる。



先日行ったので面白かったのが、コマ。
キャプチャ.JPGページ左の白黒で模様の描かれているコマを回すと、なんと!色がついて見えるんです!!
特に一番上の半分黒く塗られているやつは、虹色に見える。。
原因は・・・・・解明されていないそうです。

黒線の長さによって、特定の色の光が反射吸収されて・・・と思ったんですけど、コマを逆回転させると、色の並びが逆になるので違いますね。
一応目の錯覚ということになっているそうです。
解明すればイグ・ノーベル!?

残念ながら動画だとわかりにくく、実際の目で見るのが一番わかり易いです
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

nikki

すごく変わったコマですね。知りませんでした。

aviutlは昔からあるらしいけど、タイムラインで編集できるようにするとか、いろいろな改良が有志で行われて使いやすくなったようです。もっとも使えるまで準備するのが面倒。
あれで使えるようにすれば、ほかの動画編集ソフトでも基本は同じなので。
by nikki (2017-08-05 19:15) 

み〜

動画がありました
http://francepresent.com/benham/
by み〜 (2017-08-05 21:58) 

とまと

面白いコマですね~
理由がわかっていないなんてさらにおもしろい^^
by とまと (2017-08-05 23:07) 

み〜


私もこんなのあるのは初めて知りました。
by み〜 (2017-08-06 20:11) 

nikki

動画見ました。
白と黒にしか見えない。
人によって違うようですね。
by nikki (2017-08-06 22:18) 

み〜


私には動画はオレンジ色が見えるんですけど、実物よりわかりにくいし、人によって違うので・・・
by み〜 (2017-08-07 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。