SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

amazonから架空請求が来る [つぶやき]

「有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾン(株)受付センター 06-7167-4502」

2段階認証の送付される暗証番号と同じ並びに上記SMSが来た。
SMSの送信元番号の表示方法がわからないのだが、amazonの送信元電話番号に偽装した上でSMSを発信したことになるのかな??
そんなことできるのだろうか??

違う番号で来たSMSなら、すぐ詐欺と分かるのだが・・・・、同じ送信元なのでちょっと自信がなかった。
まぁいきなり法的手続きとかありえないのだが・・・。
それに有料動画なんて見てないし。

で、電話番号を検索すると、やっぱり詐欺で、なんかamazonギフトの要求が来るらしい。

最近ヤフーかamazonで買った激安商品が、名簿集めに利用された可能性が高いので、とりあえずamazonに文句を言っておいた。
「送料より安いと思われる、赤字販売する業者は、名簿集めの可能性があるので排除しろと・・・」
(そんなところで買う方も悪いのは内緒である。でもこんなの来たの初めて)

SMSで偽装されたらはっきり言ってわからない。
SMSで請求すること自体がすべて詐欺と思うしか無い。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 3

nikki

いろいろな詐欺があるからね。
困った世の中だ。
by nikki (2017-08-03 20:39) 

ジル

そんなことが起こるんですね〜。
迷惑ですね。

>ハッカ油安いですね。少量で買えそうだし。

by ジル (2017-08-04 06:46) 

み〜


まさかの自分が引っかかりそうになりました。(思わず電話しかけた)


ハッカ油で情報抜き取られたりして・・w
私昨年そこで買いましたけど、大丈夫でした^^
あんまり安いので申し訳なくて、2個か3個まとめて買いました
by み〜 (2017-08-05 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

科学祭り ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。