SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

長崎観光 [旅行]

翌日、長崎観光。
・・・・と言っても、昔見たことあるのでグラバー園とかは行かないグループに。。
時間つぶしに長崎ペンギン水族館に行く。 http://penguin-aqua.jp/ 
期待してた皇帝ペンギンはここにもいなかった。キングペンギンはいた。
初めて世界最小のペンギンを見た。ハトサイズでかわいい。
入館料安いし、予想以上に面白かった。

いよいよ長崎市内。
中華街に向かって歩いていると、通り沿いにべっ甲工芸館が見えたので寄ってみた。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/820000/828000/p000826.html
入場料わずか100円で、べっ甲で作った帆船や甲冑、龍など大作がずらり。
プラスティックにはない輝きもいいですね~!
ちなみにべっ甲と琥珀をこの時なぜか勘違いしてました。似てるけど
べっ甲も象牙と同じくワシントン条約で輸入禁止で、国内ではもう今残っているのが最後の原料らしい。

中華街を少し歩いて、栗が入った蒸しカステラマン?を買食いして、目的のツル茶んという喫茶店で、トルコライスとミルクセーキを食べる。
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/
トルコライスは元祖の他にも沢山種類があって、ピリ辛ソースにつられてエビがついたのを頼んだ。
見た目ほど多くはなく、美味しく完食。
長崎ツル茶ん.JPGさすがに元祖の大盛りは見るだけでお腹がいっぱいになりそうだった。

同行者がおすすめという福砂屋のカステラをおみやげに買って帰る。
http://www.castella.co.jp/
長崎市内観光はするつもりなかったので、何も調べて無く、ちょっともったいなかったかな。


タグ:長崎
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

とまと

ハトサイズのペンギンは可愛いですね
by とまと (2017-03-23 18:12) 

dodonga

福砂屋のカステラ美味しいですよね☆
by dodonga (2017-03-24 01:09) 

み〜

>
サイズもですけど、寒さ対策なのかまんまるに太ってたんですよ~


そんなに有名なんですねー
by み〜 (2017-03-24 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲仙温泉帰路 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。