SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

緑 [趣味]

今年の夏の緑のカーテン用に、大瓢箪と大ヘチマを1つづつ植えた。
苗は各60円でした。

昨年は売れ残っていた千成ひょうたんを4株だったか植えて、うち2株がすくすくと育ち、白い花をたくさん咲かせました。
しかし、なぜかひょうたんには1つもならなかった。。
花が落ちたりしぼんだり、せいぜいわずかにひょうたん型に膨らむ程度。
受粉してみたりもしたんですけど・・・。栄養不足??

まぁ植えてから知ったけど、千成ひょうたんって小さいひょうたんらしく使いみちなさそうなので、いっぱい出来ても困ったでしょうけど・・。

今年は、売れ残りじゃない苗なので、念願の大瓢箪!
実るかな??1,2個は出来てほしいな。


昨年12月中旬に庭にぶっ刺して放置していた、ブルーベリーの枝から葉っぱが出てました!
キャプチャ.JPG挿し木で育つというのを知ったので、知り合いから枝を6本ほどもらって、立てただけ。
枯れたような枝だったんですけど、枝の小枝は生気のある色していたので、生きてるのかな??と思ってたら、気がついたら1本だけ葉っぱが出てました。
3-6mmぐらいの枝6本のうち、今のところ6mmサイズの太い枝1本だけですけど。

植物って強いですね~
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

とまと

そろそろ今年の苗も考えなくては^^

この前、水をあまりにもあげていなくて、イチゴが枯れかけたんですが、水をあげたら復活しました。
by とまと (2016-04-11 08:22) 

み〜


いちごも野苺とかあちこち生えてたりするので強いんですかね
by み〜 (2016-04-11 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amazon広島プチ旅行 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。