SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

家庭菜園 [趣味]

割と大規模な家庭菜園をやらないといけなくなって数ヶ月。

続きを読む


タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HDD購入 [趣味]

arecx6とかいう廃盤のワンセグ録画装置につないでいるHDDを間違って引っこ抜いてしまい、HDDが壊れた。
フォーマットすればまた使えそうな気がするが、HDDの認識ができてない気もするので、とりあえず新しいのを買った。4TB 8,000円。

続きを読む


タグ:ARecX6
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

波板重ね貼り終了 [趣味]

波板貼り終了。なんとか梅雨に間に合った!?
キャプチャ.JPG
下段は1.5時間で1枚くらい貼れましたが、上段は2-3時間で1枚くらいのペースでした。
上段も結局一人でしました。やったら難なくできたので。

近くで見るとすぐ素人技だと分かる仕上がりですけど、ないよりかはだいぶ役に立ってると思います。

続きを読む


タグ:DIY
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨までに・・・ [趣味]

梅雨までに車庫の錆びた波板の補強を終わらせたいと奮闘中。

当初は、単に今のトタンの波板の上からポリカを被せればいいだけと思っていたが、トタンは貼るときに波が伸びやすいようで、元々の波のピッチは同じだと思うのだが、波板が重ならない。ポリカの波板も強く引っ張れば重なるかもしれないけど、一人じゃ絶対無理だし二人でもきっと大変。
なので、トタンの波は無視してポリカの波山で強引に打ち付けることにした。
トタンに穴あけも必要になってこれはこれで大変。

続きを読む


タグ:DIY
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車スタンド [趣味]

前々から作りたいものがありまして、少し前に2日くらいかけてのんびり作りました。
(延べ時間は丸1日くらい??)
キャプチャ1.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

暑い日・・・ [趣味]

熱中症注意報が出るほど暑い日が続きます。

で、誘われて、初めて沢歩きというものに行きました。
沢登りというのは聞いたことがあって、滝をロープで登ったり楽しそうだな~、行ってみたいなと思ってました。

沢歩きというのは、初心者バージョンで浅瀬をチャプチャプ歩く程度にイメージしてました。

キャプチャ2.JPG

続きを読む


タグ:沢歩き
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自然農法 [趣味]

老後のために?昨年冬に軒下を耕して自然農法のテスト運用中。

自然農法とは簡単に言うと雑草生やしっぱなしの畑?で野菜を育てること。
実際には、全くの放置から生やす雑草を厳選する畑までその人の考え方で色いろあるっぽい。

今年のGW前まで雑草もほとんど生えてなかったのだが、種床&保水用にアイリスオーヤマの野菜の土を地表に薄く撒いた頃から徐々に雑草が生えてきた。(野菜の土を撒いてないところの方が雑草が多い気もするので雑草が生える時期だったんでしょう)
キャプチャ.JPG今の状態。手前が日差しがよく当たるので雑草もよく生えてます。

続きを読む


タグ:自然農法
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [趣味]

今年の夏の緑のカーテン用に、大瓢箪と大ヘチマを1つづつ植えた。
苗は各60円でした。

昨年は売れ残っていた千成ひょうたんを4株だったか植えて、うち2株がすくすくと育ち、白い花をたくさん咲かせました。
しかし、なぜかひょうたんには1つもならなかった。。
花が落ちたりしぼんだり、せいぜいわずかにひょうたん型に膨らむ程度。
受粉してみたりもしたんですけど・・・。栄養不足??

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アロエベラ [趣味]

まえから欲しかったアロエベラのお鉢植えが道の駅に売れてたので買った。
400円と激安。

アロエベラは食用のアロエです。
Cut2014_1012_1316_32.jpg

あと食用のサボテンがほしいなぁ
タグ:アロエ
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

100均 [趣味]

ボタン電池(3V)で動作するPSP2000用のスピーカーリモコンが電池の接触不良?で動かないので改造してみた。

とりあえず単三2本仕様にしようと思って、電池ボックスを100均で買おうかと調べたら、携帯とか充電用の単三2本仕様のUSB電池ボックスが色々使えそう。。
DSC_0022.jpg
ケースを分解するとこんなかんじ。。3V→5Vへのアップコンバート回路が内蔵されているので、これを使って電池3本使いのLEDライト等を2本使いに改造できるらしい。。だからこれもとっておく。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。