SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

win10・・・ [つぶやき]

無料バージョンアップ可能なWIN10。 現在は絶対にバージョンアップしてはいけません

ブラウザぐらいしか使わない親のPCをWIN10に無料アップデートしてみようかと、Vista→(WIN8→8.1→)Win10というのをやりながら、何気に調べていると・・・

無料のWIN10は今のPCの部品構成に対してのみ与えられるライセンスという。

これって何?
・・・・WIN10インスト後の部品構成の変更は、ライセンス剥奪されます。
部品構成変更ってどの程度まで許容されるのかと思ったら・・・許容度ゼロ!!

なんでも外付けHDDをつないだだけでライセンス剥奪・・・
内蔵HDD交換やメモリ増設なんてもってのほか。

大々的にWIN10に誘導して、その仕打ち。
ライセンス剥奪後は何もできなくなるので、PCを以前のWINバージョン(バックアップメディア等を使って購入時の状態に等)に戻すしかなくなるとか。。
さらに、WIN10にした途端、以前のバージョンのライセンス権利も無くなって10のライセンスをもらうので厳密に言うと、以前のバージョンの使用権はもう持ってない??

あまりにもひどい仕打ち。
無料WIN10とは、試用ソフト以下の価値。。

ついでに今回、WIN10にしようとした際に、WIN8ではWIN10の案内が来ないのでアップデートできなかった。
仕方なくWIN8→8.1に時間を無駄にして150個ぐらいのセキュリティーパッチを適用したりしながらアップデートしたのだけど、あとあと調べてみると、WIN8.1のメディアを作成してクリーンインストールできるらしい。
↓ここから作成する。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media
ただ、WIN8(8.1)がオプションのメディアセンターを適用しているのだけど、それはどうなるのかは調べきれず。購入しているPCのには無料で追加できるといいのだけど。

とりあえず、何かの時のために、今から8.1のDVD作っておく。
タグ:Win8 Win10
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

とまと

厳しいですね~
by とまと (2015-08-16 21:27) 

dodonga

無料だししようかな・・・と思ってたとこでした・・・☆
by dodonga (2015-08-16 22:06) 

み〜


何かの間違えであって欲しい(>_<)


まだあまり話題になってないのが不思議なひどい仕打ち。
by み〜 (2015-08-17 12:53) 

goro2001

>今のPCの部品構成に対してのみ与えられるライセンス
そんなのいらんセンス
by goro2001 (2015-08-18 18:11) 

み〜


世間で騒がれてないんですけど、私の勘違いなんでしょうか??
by み〜 (2015-08-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。