SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

石垣島旅行~2日目の1 [旅行]

あいにくの雨で白保フレンドハウスの屋上のテラスでくつろぐことは出来なかった。
翌朝も小雨まじりだったが、海岸端を歩きながらゲストハウスのオーナーおすすめのしらほサンゴ村の日曜市を見に行った。
オーナーにもらった地元地図には、海岸から上がる階段まで書き込まれてて分かりやすい。
Cut2015_0610_2251_19.jpgなんだったかな~昔の漁法を再現した囲い。
Cut2015_0610_2251_40.jpgWWFの看板が目につくしらほサンゴ村。
あとで知ったが、白保のビーチは石垣島でも屈指の珊瑚の浜だった。
WWFは珊瑚の保護活動でもらったものだったような・・。

しらほサンゴ村の日曜市は、出展ブース5-6個ぐらいでジモトの食品売ってたり、蛇三線で民謡の生演奏して最後はみんなで踊ったりと一見の価値あり。
ちなみに、私は石垣牛?の肉を削ったやつと豆腐蓉を小カップ一杯購入。
豆腐蓉は、よく見かけるのは赤い泡盛ベースの汁に浸かったやつだけど、ここで買ったのは泡盛を混ぜて豆腐スムースにしたような感じで、豆腐の白色のままでアルコール度も結構高いらしく、小カップ一杯でほんのり酔った。ワンカップ250円だったかで激安だった。

私は豆腐蓉を沖縄で食べて、美味しかったので、こうやってばくばくと食べてたけど、普通はそんなに一度には食べません。地元の人もあんまり見ないって言ってたけど、好きな人はそんなもの。

サンゴ村のあたりもチラホラとフクギの木が植わっていて、いちおうフクギ並木道。でも舗装路なので雰囲気はいまいち。

白保からバスに乗り石垣中心部に行く。

バスの中をふと見ると、3日間とか5日間とか長期間のバス乗り放題の切符がかなり割安に販売されてた。
白保のゲストハウスでは、港まで行くのに交通費がバカにならないと、白保は1泊にしてあとは中心部のゲストハウスにしたけど、乗り放題あるなら白保延泊でも大丈夫だったなと。
タグ:石垣 沖縄
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

hiroka

のんびりしたいなぁ(*´-`)
by hiroka (2015-06-23 23:13) 

とまと

石垣行ってみたいです
by とまと (2015-06-23 23:27) 

goro2001

豆腐で酔うのですね
by goro2001 (2015-06-24 14:03) 

み〜


のんびりが一番の贅沢です


沖縄本島と石垣は別物でした


なんてったってアルコール度数高い泡盛ですからねー
by み〜 (2015-06-24 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chromeブラウザ石垣島旅行~2日目の2 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。