SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

64GB [アフィリ]

先日の大悪党セールで、だいぶ安くなったMicroSD 64GB を買ってみた。
ポイント10倍分を差し引くと2800円弱だった。

Android4以降、特に4.4以降なんて、MicroSDに移動できるデータがほとんどなくなってしまい、こんな高容量なんて使うこともないのだが(実際andoroid4.0のやつは32GBでも余りまくり)・・・。
これは初代dtab専用に買いました。

初代dtabは名機と言ってもいい変わり者で、microSDを本体のメモリとして扱える特殊な機能を持っていて、本体メモリにしてしまえば、64GBのメモリを持ったタブレットの出来上がり。

といっても何に使っているかというと、電子書籍のデータが圧迫して32GBでは足りなくなりました。
電子書籍データなら、サービスが存続している限りデータ消去してもまたダウンロードできるんですけどね。

ところで、dtab含め少し前までのスマホやタブレットは64GBのexFat(microSDXC?)は対応していないのですが、exFAT→FAT32に変えてMicroSDをフォーマットしなおしてやることで、古いスマホでも64GBを使えるようになるようです。

バッファローの変態FAT32ファオーマットソフトが落ちているらしいですが、これまた変わり者のdtabにはNTFS→FAT32のフォーマット機能が内蔵されてて、
WIN8のPCでexFAT→NTFS としてからdtabに挿入し、NTFS→FAT32でフォーマットしてやることで、使えるようになった。
ちなみにPCでNTFSへの再フォーマットの時、アロケーションユニットサイズを512バイトにしたら、FAT32ににしてファイルコピーしてたらエラーが出た。
再度アロケーションユニットサイズを4kバイトにしたら、元のファイルを全部コピーできたので大丈夫かな。。
64GBならアロケーションユニットサイズは普通はもっと大きいのを選ぶんだろうけど、AndroidOSなんて小さいファイルしか使わないだろう・・・ということで、速度を犠牲にしても容量稼ぐために小さい数値にしたかった。
効果あるかしらんけど・・・。

ということでdtab64GB化完了です。
タグ:dtab
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 3

とまと

64GB化よかったですね^^
by とまと (2015-06-08 18:24) 

goro2001

フラッシュメモリが消去できるページはもっと大きいと思うので、小さくすると逆効果な気もしますが、実際どうなんだろ。

by goro2001 (2015-06-08 18:56) 

み〜


一応使えるって情報はあったんですけど、やってみないとね~


たった4kバイトですものね。いくらファイル小さいと言っても、今どきちょっとしたプログラムでも1MBとかですからここまで小さくする必要ないかもしれませんね
by み〜 (2015-06-09 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行~6日目の1沖縄旅行~6日目の2 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。