SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

沖縄旅行~6日目の1 [旅行]

ひと通りの訓練は昨日終わって、今日はボートからダイビング。
しかも、天気も良くて念願の慶良間諸島でのダイビング。
かなりの凪とはいえ船に弱いので、船酔い防止薬をしっかり飲んで出かける。

陸からの練習の時はインストラクターと私と2人でしたが、今度のボートは1人増えてインストラクター入れて3人・・・・それで船出して採算合うのか!?と思ったらいらぬ心配で、もっと大きいスクールが持ってる船に同乗させてもらうようだ。
Cut2015_0605_1539_17.jpg乗る船と手間に大量のみんなのボンベ。

幸い酔うこともなく慶良間に到着。
1本目のダイビングは安全な湾内で復習を兼ねたダイビング。
Cut2015_0605_1545_18.jpg私達のインストラクター
Cut2015_0605_1544_51.jpg違うグループですけど、私達もこんな感じに黒いウエットスーツです。

順調に行ったので、インストラクターがなまこに落書き
Cut2015_0605_1544_22.jpg

2本目のポイントに移動。
Cut2015_0605_1541_33.jpg移動中の船の上はこんな感じ
Cut2015_0605_1543_01.jpg2本目のポイント。
2本目は任意で、はじめ潜るつもりなかったけど、調子悪くなかったので潜ることにした。同日のもう一人の生徒は潜るのをやめた。潜らない人はシュノーケリングしたりのんびりしたりしてたらしい。
Cut2015_0605_1543_50.jpg慶良間に多いという念願のウミガメにも遭遇。
Cut2015_0605_1543_23.jpgちょうど私が泳ぐ方向に泳いでいくので並走する形になった。でもこいつはかなり小さくてまだまだ子供。たぶん30cmぐらいかな?
ちなみにボート上からも呼吸をしに浮き上がってきた他のウミガメを目撃できました。結構たくさんいるみたい。


潜っている自分の姿をとってもらおうと水中でカメラをインストラクターに渡した所、水没していることが判明!!
2本目のほうが珊瑚もたくさんあって見どころいっぱいでしたが、デジカメのダイビング用ハウジングの閉め方が甘かったようで、結局デジカメは死んでしまいました。残念。
写真の方はご覧のようにメモリーカードにきちんと残ってたので、半分ぐらいは役目を果たした。

昔の100万画素のデジカメなので、帰ってから早速ヤフオクで代替機(3台目)を送料込み1000円ぐらいで購入。このぐらいの値段なので水没しても惜しくはないのだが、荷物になるものを何日も持ち歩くのが大変だったので、出番がほどんどなかったのは悔やまれる。

ちなみに陸からの練習で潜水最大深度5m。ボートダイビングでは1本目13m、2本目19mでした。
2本目の終盤の水中での5分間?の安全停止が、無限に長く感じた。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

とまと

いいですね~ダイビング~^^
by とまと (2015-06-06 22:02) 

hiroka

うわー!!ウミガメ(*≧∀≦*)
おっかけたーいww
by hiroka (2015-06-06 23:31) 

dodonga

ダイビングですか!すごいなすごいな☆
by dodonga (2015-06-07 17:54) 

み〜


前やった時は寒くて死にそうだったけど、肉体改造で脂肪に包まれた今は全然平気でした^^;


かわいかったですよ


今回の旅行の1目的でした~
by み〜 (2015-06-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行~5日目の164GB ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。