SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

沖縄~2日目の2 [旅行]

雨まじりの古宇利島をサッと見た後は
Cut2015_0511_0736_25.jpg世界遺産今帰仁城跡
入場券は道の駅許田で割引入場券を入手済み
Cut2015_0511_0736_50.jpgここも天気良ければ森と海で綺麗だろうに・・
Cut2015_0511_0737_15.jpg日本版万里の長城ですね
入場券安い割には見応えあるかと。



時間ありそうだったので、細い道を入って備瀬のフクギ並木による。
Cut2015_0511_0738_08.jpgこの左右の垣根がフクギという木。福木とかけてパワースポット!?
「フクギは幹が真っすぐに伸びて枝葉が密生し、また葉っぱは厚いため燃えにくく、そのため防火や防風の最適な樹木として評価が高い。その他にも建築用材としての利用や樹皮からは染料、枯れた枝葉は燃料になった。」そうです。
石垣島の白保のあたりにもフクギがそれなりにありました。ただあっちは舗装してあるので風情はイマイチかも。沖縄の古い田舎にはどこにでもあるのでしょう。
コジャレたカフェとかあってのんびり散歩コースか・・
Cut2015_0511_0737_43.jpg門や屋根の上のシーサーを眺めるのもまたよろし。
今検索してみると、すぐ近くにあった備瀬崎が干潮時は絶好のシュノーケリングポイントだったみたいですね。泳いでみても良かったかな。いやあの日は寒かったか・・・。
美ら海水族館にこの後行く予定で、備瀬崎までは歩かなかった。

話はそれるが、今帰仁城~備瀬あたりの国道505号線を走っていると、道路脇の看板に「具志堅」という地名を発見した。
具志堅用高さん、沖縄だったなぁ~このへん住んでたのかな??
と思っていて、後日石垣島の具志堅用高記念館に行った時にその話をしたら、用高さんは石垣で生まれたんだけど、お父さんが本島のこの具志堅地区の生まれ?住んでた?とかそんなふうなことを言ってました。
ちなみに具志堅ってリングネームかと思ったら本名だそうで

続く
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

dodonga

今帰仁城跡知らなかったです。和風万里の長城かア☆
by dodonga (2015-05-13 20:31) 

み〜


そんな感じですね~

by み〜 (2015-05-13 20:51) 

とまと

万里の長城あるんですね~
by とまと (2015-05-13 22:08) 

み〜

>
サイズはだいぶ小さいと思いますけどね^^
by み〜 (2015-05-14 08:09) 

ゆきだるま

自分でシーサー作ろうと思いつつ
いまだに実践してないなあ~( ̄∇ ̄;
by ゆきだるま (2015-05-14 18:55) 

み〜


米子焼きのシーサーがいいですよ~
by み〜 (2015-05-14 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リクルート?沖縄~2日目の3 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。