SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

大黒山 [山登り]

今日はいい天気だった。暑すぎるぐらいに。。
明日から、車が増えるかもしれないから、ちょっとお出かけ。

以前登ったような気もしたが、初めてだった大黒山(315m)に行ってみた。
実は大黒山は前回(http://otirato.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30)の加茂岩倉遺跡から荒神谷遺跡までの古代の道沿いにある山です。

登り口が不安だったのだが、出雲方面から大型農道を行くと湯の川温泉への狭い降り口の直前に左手に大黒山1.5km(?)の看板を発見!
看板のところが、ちょっと広い路肩だったのでそこに車を停め、道路を渡った道を歩いて行く。

高速道路高架下をくぐり高速道路沿いに大黒山登山口を発見!(ここまででもちょっと歩いた)
Cut2014_0502_2106_17.jpg
それにしてもこの山はここまでもそうだったが、舗装路が多く雰囲気イマイチ。

竹林を抜けやっと舗装路が無くなったと思ったら、今度は急峻な道が続く。
山頂の社を見ると・・・
Cut2014_0502_2107_55.jpg急な山で雨風で山が流され低くなっていくので、一升瓶に砂を入れて持ってあがってお供えし、1合だけ持って帰って田畑に巻くと厄災から守ってくれるとか書いてあった。(大国さん!?)
・・・・・面白い

山頂の眺めはよく何故か展望台まであり、視界は200度以上開けて出雲ドームから宍道湖まで見渡せる。
Cut2014_0502_2107_34.jpg出雲方面
Cut2014_0502_2106_55.jpg
Cut2014_0502_2108_09.jpg松江方面

車を停めたところから山頂まで登って降りて約1時間2kmだったようです。
Cut2014_0502_2110_51.jpgCut2014_0502_2110_21.jpgCut2014_0502_2110_35.jpg

ちなみに今回はじめて気がついたのだが、タケノコって生えた時から竹の太さなんですね。
樹だと小さいとき細くて生育とともに太くなっていくのだが、生育が速いからなんでしょうか??
太い竹のタケノコは太く、細い竹のタケノコは細く生えてくるのが、なんか不思議でした。

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

ktr

ミスド100円大人害で1000円分10個・買おうと野望った事もあるが・・・現実世界に覚醒して断念無念 

大体、パイが100円じゃなくて後出しジャンケンで120円~♪
とか、増税前のCMとはいえ、インフレ狙うアベシと同様に視聴者をナメている

「大黒屋、お主も悪よのう」 ★
by ktr (2014-05-03 13:22) 

goro2001

竹はどちらかといえば草ですしね。
でも太さは変わらないのか。なんとなく細くなるイメージ持ってた。
by goro2001 (2014-05-03 20:35) 

dodonga

竹藪のタケノコ、掘らないのか気になります☆
by dodonga (2014-05-03 21:18) 

み〜

>
福袋だけは毎年買ってますわ。
引き換えはパイで


だからかぐや姫が入っていたのか・・・


1個だけとってくれと言わんばかりに道沿いにせり出して生えてました・・
by み〜 (2014-05-04 05:36) 

goro2001

道沿いなら公共物扱いか。とっても問題なさそうだが。
by goro2001 (2014-05-04 11:20) 

ゆきだるま

タケノコ。。。ああ~、確かにそうだ^^
タケノコってグングン成長するから
上に乗っかってたら、結構な高さまでいける?
wwww
by ゆきだるま (2014-05-04 11:29) 

み〜

>
たぶん私有地の山でしょうね~


1日で30cmぐらいは伸びそうですねーw
by み〜 (2014-05-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジカメ直線の虹・・・ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。