SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

NF/B70 [メモ]

中古のPCが届いた。
富士通のNF/B70
メーカーもののPCらしく、画面や電源関係のトラブル(寿命)がやや多そうな。。
ただ、テンキー付きがどうしても欲しかったのと、17インチはちょっとでかいだろうということで、富士通限定で探してました。後で見たら、東芝にもあったのね。
Cut2013_1207_1503_31.jpg

ちなみに選定基準は
CPU C2D
GPU GM45 以上
テンキー付きキーボード 必須
メモリ できればDDR3
その他 できれば15インチ程度(小さいのは不可) 解像度はフルHDは行き過ぎ
     できればHDMI出力
     故障の少なそうな機種
費用 max2万円。メモリは最低2GB多いほどよい。OSは無くても可。SSD120GB以上なら+1万。
たったこれだけ。

購入してから、この機種の完全分解映像?見ましたが、あまりにもネジが多く、ちょっと失敗したかもしれません。HDD,メモリ、ドライブ交換程度なら全く問題ありませんけど。


届いてから、いろいろしているとどうやら、内蔵DVDドライブ(UJ870A(sata))が弱っていた。この機種に多い故障らしい。
  2GB→4GB(1枚)に交換(メモリは他のマシンに使う予定で買ったまま放置してた)
  250GBHDD→120GBSSD (MZ-7TE120C/IT) 

SSDに換装したかったので、
  TuruImage2やSSD付属の移行ツールを使うも、WINDOWS起動前にエラーが出て起動できず(MBRがらみのエラーみたい)。
  Vista移行は、マイクロソフトのOS管理が厳しくなり、現ソフト環境を残してのHDD移行が難しくなったようです。
  諦めかけた頃、これが最後とフリーソフトの「Easeus Todo Backup v6.1」のHDDのクローン作成でやってみたら、初回起動時にエラーが出たものの、WINDOWSの自動修復でなんとかvistaの起動(HDD移行)が出来ました。ただ、トラブル解決ナビが起動しないとか表示が出てた気がしますが、リカバリ時など以外には不要なソフトで普段の使用には問題無いと思う。

そもそもリカバリディスクが作成できれば、もっと楽に移行出来たと思うのだが、リカバリ領域はHDDに残っていたものの、富士通のリカバリツールがどうしようもない仕様で、リカバリは必ず1枚目から順番に作成し途中エラーが出たらそこで中止。復元時には、まずリカバリディスクをチェックして1枚でもおかしかったらリカバリ動作にはいらないという仕様。
内蔵DVDドライブが弱っていたらしく、リカバリ作成中にエラー。。USBの外付けDVDをつないでも、内蔵が優先され作成先を変更できない。→内蔵DVDドライブをとり外して解決。
4枚全て作成されたが、リカバリ時に4枚目がおかしいとOSリカバリには関係ない4枚目(マニュアルのディスク)のせいで、リカバリ不能。
長い時間かけて2度もリカバリディスク作ったけど、ダメだった。
結局リカバリディスクは作成できなかった

後でEaseus Todo Backupを使った時に、リカバリ領域の入ったパーティションっぽいところにエラーがあると出たので、リカバリ領域のデータが壊れているのかもしれない。

ところで、NFB70には、HDDにC(OS等),D(データ&リカバリ領域)の他、隠しパーティションが2つとMBR領域の合計5つものパーティションが検出された。
最近のはこんなに多いのかね??
隠しパーティションの1つは、たぶんOS起動前に起動できるBIOSっぽいプログラム(トラブル解決ナビ)。リカバリの復元もこのプログラムからやる。もうひとつは何かわからない。
SATAのHDDのが素のままでは認識できないようなので、こういうところにドライバとか入れているのでしょうか。

パーティションが多いので、それぞれの容量を減らしたけど、SSDのOSパーティションには40GBしか空きができませんでした。
HDD+SSDのダブルドライブとするつもりでしたが、リカバリによるインストも出来ないし、このPC、には新規にソフトを特に入れる予定もないので、このまま使ってみようかと思い直しました。

円盤が付属しないoffice2007が入っていたので、現環境引き継ぎにこだわりましたが、Vista→7→8と順にバージョンアップさせれば、officeを引き継げそうで、SSDに優しそうなWin8までバージョンアップさせようかと思いましたが、(使わないと思うけど)プリインソフトが他にもたくさんあるので、Vistaのまま使ってみることにしました。

ちなみに、HDD→SSDのクローン化の時はHDD→HDDの倍ぐらい時間かかりました。
4KB問題?なんですかね??。(SSDへのクローンには減量処理があるけど)
読み込みはそこそこ速いですが、案外書き込みは普段も遅いかもしれません。

不要なパーティションも削除したいのだけど、どれが不要かわからんw

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

ktr

カーナビ・PC・・・
愛も変わらず 年末まで家電殿下 で ありますなぁ

Win 8.1 が 微妙に気になる・・・


by ktr (2013-12-07 19:07) 

み〜


XPもそろそろ寿命
8.1はよく知らんが8と大差無いような。。
by み〜 (2013-12-07 20:18) 

ジル

うおっ!?
↑トレン度の、マツコがスリムになったら無茶綺麗だった(汗)
by ジル (2013-12-07 21:20) 

ジル

一瞬綺麗だった~
by ジル (2013-12-07 21:24) 

とまと

ツイにかきました^^
by とまと (2013-12-07 23:22) 

dodonga

キーボードの文字がでなくなってきたから買い変えたい☆
by dodonga (2013-12-07 23:45) 

み〜


マツコ、スリムになってますねw
素材はいいのか!?


どうもありがとうございます


使い倒してかすれたのかな!?
by み〜 (2013-12-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私はどこ!?続NF/B70 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。