SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

そばまつり [イベント]

蕎麦祭りを機会に出かけてみた。
今年は、大社町が出雲市に組み込まれたおかげか、出雲大社の隣で開催された。
そのおかげで、島根ワイナリーに車を停めて、無料のワインを試飲と称し頂いて、シャトルバスで渋滞知らずで出雲大社に到着。

出雲大社の駐車場は出雲大社の鳥居を超えたとこにあって、少し車が増えるとすぐ渋滞する。
鳥居前の通りを歩いてみると、駐車場渋滞で我慢して待っているのは、他県ナンバーがほとんど。
鳥居より少し手前の大駐車場(ちょっと歩くけど)か、最近は土日ならシャトルバスが出ているのでワイナリー駐車場がお勧めです。

私鉄の出雲大社駅をのぞいたら、しまねっこ塗装の列車が止まっていました。
Cut2013_1028_0842_06.jpgCut2013_1028_0843_24.jpgCut2013_1028_0842_47.jpg手前の赤い車両は中井貴一のバタデン?に出てきた古い車両で展示車両(中にはいれる)

ゆるキャラグランプリ 

そば祭では、観光客も流れてきているようで、地元出雲の蕎麦屋に長い列ができていたりもした。
私は、信州の葉わさび蕎麦という暖かいのを頂いたけど、美味しかった。

あと、祭りのイベントの1つとして、そば打ち体験が500円という破格値で行われていたので参加した。
(前からやってみようと思っていたのだが、確か目をつけていた体験できるところだと1300円ぐらいだったと思った。)
私の手際が悪いせいか8割型先生役の人が作ってしまいましたが、見ているよりやってみると予想以上に難しかった。
粉に水を混ぜるときには、盆?から粉が飛び出すし、こねると思ったより硬くて先生のようにポンポンと素早くなんてとてもこねれない。切るのぐらいかまともに出来たのは。。あれはゆっくり切ればいいからw

体験もできて4人前の自分が打った蕎麦ももらえて、その場でも自分が打ったの食べれて、これで500円なんて~メチャ安。


出雲大社や沿道も歩いてみましたけど、平成の大遷宮ですごい人出。(平成27年3月までらしい。)
通りの蕎麦屋は都会の食べ物屋のように、どの店でも道にあふれて人が並んでいる。
賽銭のところどころか、今まで見向きもされなかった鳥居くぐってすぐの小さい祠まで観光客の列。
この祠をまいるものと最近私は知りました。(普段地元の人は参ってなかった)
今も参るのは観光客だけ??

ってことで、ずいぶん景気のいい景色でした。
・・・けど・・・
試飲のワインを飲み過ぎたのか、帰る頃には頭がガンガン。。
帰ってからも一日中頭が痛かった。
やっぱりワインは体に合わないな。。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ktr

ゆるキャラ ならぬ 痛キャラニュース

これが ホント の ヘルキャット式虎狩り刑 ★

http://news.infoseek.co.jp/article/20131028_yol_oyt1t00849
by ktr (2013-10-28 20:46) 

とまと

イベントいいですね~

ガラケー入手できるといいですね
by とまと (2013-10-29 08:10) 

なぎさ☆

ワインは酸化防止剤が入ってるから
あれで頭痛くなるんですよね~

なぎさは、偏頭痛持ちなので
ワインは飲んだらダメなので、殆ど飲んだことないですわ~
by なぎさ☆ (2013-10-29 12:31) 

み〜


このニュースはひどすぎて見てないです。


毎年恒例ですね

>酸化防止剤が入ってるからあれで頭痛く
そうなんですか!?知らなかったなー

by み〜 (2013-10-29 14:34) 

goro2001

そば粉は買うと高いですしね
by goro2001 (2013-10-29 15:07) 

み〜


そうなんですか?探したこと無いからわかんない
by み〜 (2013-10-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SOL21パイレーツ・オブ・カビリアン ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。