SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

三瓶山と蕎麦まつり [山登り]

何年ぶりだろうか・・・・三瓶山に登ってみた。
Cut2013_1014_2111_51.jpg歩き始めの高度と位置のデータが変です。
Cut2013_1014_2110_40.jpgCut2013_1014_2111_14.jpg6km3時間。

まずは蕎麦まつりでそばを堪能。
Cut2013_1014_2047_05.jpgいちど食べてみたかった、木の香の蕎麦( http://sanbe-soba.com/ )。
見たところこのお店だけ、現場でそば打ちしてました。
いつもはざるそばを食べるのですが、まつりではざるそば出してなくて、山かけの汁そば(?)頂きました。
つゆはちょっと甘めだけど美味しかった。そば美味しいと思ったのも久しぶりかも。
あとで思えば、ざるそばは水ですすいだり冷やしたりしないといけないので、テントではできたては無理なので出さなかったのかと。。

量が少なかったので、千蓼庵( http://foodpia.geocities.jp/senryouan/ )の緑色のざるそばも食べてみた。
クーラーボックスから蕎麦が出てきてました。
凄い細麺で、ひやむぎくらい??
ボリュームは感じられたけど、作りおきのせいか、香りとか味とか感じず。。今ひとつ。。


駐車場が、予定していた登山口から離れたところだったので、山に登ろうかその辺散歩しようか迷って、リュック置いてステッキ持って散歩することにした。
Cut2013_1014_2047_33.jpgあのてっぺんが山頂かな!?
歩いていると、偶然いくつかある登山口の1つにたどり着いて、靴履き替えて歩いていたので、これも定めかと500mlペットボトルとダブルステッキという超軽装で登山開始。

Cut2013_1014_2048_47.jpg男三瓶山頂へワープ。駐車場から500mぐらい登ったのかな。。
Cut2013_1014_2048_23.jpg丸が駐車場。
Cut2013_1014_2049_49.jpg山頂はススキ野原になってた。
Cut2013_1014_2049_32.jpg三瓶山のカルデラ湖(?)

当時は蕎麦まつりの他に、別会場で太陽大感謝祭とかいう音楽フェスティバルも開かれていて、山頂では音楽でも聞こえるかと思って登ったのだが、風向きが悪かったのか何も聞こえなかった。

去年からだったか、この時期の祭りでは三瓶自然館の裏に、すすきの巨大迷路が作られていて、無料で楽しめ子供に大人気。
Cut2013_1014_2045_45.jpgこれが中に入ると全く道がわからなくて結構面白い。
Cut2013_1014_2046_33.jpgすすきは大人の胸から頭の上までぐらいで背が高いです。
でも、迷ってもいつでもすすきをかき分けて脱出できるので安心です。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

とまと

巨大迷路いいですね~
やってみたい^^
by とまと (2013-10-15 22:22) 

とまと

これから雨が降ると少しずつ寒くなりますな~

by とまと (2013-10-15 22:32) 

dodonga

そば食べたーいい。おなかすいたな☆
by dodonga (2013-10-16 00:52) 

goro2001

駐車場はそぱでなくて残念でしたね
by goro2001 (2013-10-16 07:42) 

み〜

>>
あ!巨大というほど巨大じゃなかった^^
でも小さくても難しかった


たまには暖かい蕎麦も美味しいね。


蕎麦だけに・・・
by み〜 (2013-10-16 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鼻高山MAPfun2013 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。