SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

出石そば [旅行]

本当は、帰り道は氷ノ山って山に登ろうかと思ってたけど、台風到来で大雨予報で、急遽そばツアーに変更。
ナビに従って行くと、変な細い山道で山越えさせられた。。[がく~(落胆した顔)]

向かったのは出石そば。。
Cut2013_0903_1232_07.jpgよく知らないけど、最近もドラマに出てきたとか。。そのせいか、観光客もそこそこ。。
というか、街が完全観光客welcomな作りになってる。。

Cut2013_0903_1232_59.jpg有名な(?)灯籠型の時計台。
食べログで1番人気だった近又(きんまた)という店を目指したが、あいにく長期休暇中。

急遽、そこそこらしい天通に向かう。
出石そばって何かと思ったら、5枚ワンセットの小さなお皿に一口にも満たないちょっとだけそばのっけて、そばつゆの中にとろろと卵とネギとか薬味を入れてそこにそば入れて食べるものらしい。
Cut2013_0903_1233_19.jpgわんこそばと似てて、30皿とか60皿とか食べるらしい。。
ただ、値段高くて、たった5皿で840円。。
量少ないし、蕎麦の味ってよくわかんないし、まぁこんなものかな。。
ただ、客も少ないのにぶっきらぼうで店の接客が悪く、失敗した模様。お茶熱いし。。

Cut2013_0903_1233_47.jpg
そば湯って出雲蕎麦ぐらいしか頼まないものと思ってたけど、ここでも出てきた。
何気に、食べた後のお皿の図柄がいいなぁ~とパチリ。

これで終わったら、後味悪いので観光案内所に戻って、古いお店でこじんまりした店を紹介してもらった。
Cut2013_0903_1231_49.jpg南枝本店(創業300年ぐらいでこの辺りで一番古いらしい)
そば組合に加盟してないそうで、観光パンフレット(そばマップ)には載ってないです。
(南枝の支店?は載ってる。)
Cut2013_0903_1231_23.jpgこっちは、冷たいお茶も出てきたし、卵もうずらの卵で、私はこっちのお店が好きでした。(関係ないけど、ウズラの卵の切断はさみって初めて見ました。)
後で食べログ見たら評判あんまり良くないけど。。
帰り際にちらっと厨房見たけど、おばあさんがゆでてたっぽい。
Cut2013_0903_1232_37.jpgおりゅう灯籠の裏手にあるお店。

でも出石そばってコストパフォーマンス悪いのね。。ってのが感想でした。
そばは統一価格なのか2店とも同じ値段でした。

ちょっと歩いて、出石城(二の丸?)↓とかちらっとみたけど、この城のある山の山頂には、もっと古い山名氏のお城があったそうで、下からも石垣が見えるけど、登ってみたかった。40分ぐらい歩くとつくらしい。ただ暑いので今回はパスした。
Cut2013_0903_1234_04.jpg

駐車料金400円払って、駅前の駐車場に停めたけど、どうせそば1セットだと少ないので、どこか適当なお店に行ってそば食べた後も車置かせてもらって観光するのが賢いやり方だった。(そうしている人もいた)
狭い街なので、1-2時間歩けば、十分観光できます。
ま、今回みたいな観光客の少ない日限定ですけど。。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

とまと

パンフに載っていないのがいいかもですね~

by とまと (2013-09-04 23:25) 

goro2001

近又、結構インパクトのある名前。
by goro2001 (2013-09-05 08:58) 

ktr

出雲そば かと おもた・・・w

by 金商又一 ★
by ktr (2013-09-05 11:14) 

み〜


お客さん私含めて2組でした。


そこに喰い付いたかw


発音似てますよね
by み〜 (2013-09-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丹波篠山床瀬そば ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。