SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

googleSearchとタケノコ [ソフト]

昨日は久々に清々しい天気だったので、家の中にいるのがもったいなくて近所の山に登ってみました。
ついでに竹ノコでもあればな・・・と以前100均で買った潮干狩りセットをもってノコノコ登ってみる。
・・・・・プロが採った後なのか、単に時期が過ぎているせいなのか、ペンシルサイズを1個見かけただけで、食べごろのタケノコどころか獲り損ねて巨大化したものさえ見かけることはなかった。
時期遅れで無いだろうとは思っていたけど。
収穫は、首に巻いたタオルを失っただけでした。。。
(片道2.1km 標高421m)

さて、Android使ってると、音声入力がPCにもあるといいなと思いました。
ちょっと探すとみつかりました。
Cut2013_0426_0424_36.jpgChromブラウザ使っている人は、アプリでgoogleSearchを入れればOK。
Cut2013_0426_0416_17.jpg検索窓とかIDやPass入力とかの窓という窓にマイクマークがつくようになります。
ノートPCならたぶんだいたいマイク内臓なので、マイクボタンを押して話しかければOK。
さすがgoogle、認識率もバッチリです。
難点はパソコンに話しかける姿は、はたから見ると不気味に見えるかもしれないということか!?w

どうせなら、入力が大変そうな親のPCにも仕込みたいのですけど、Chromブラウザを使っていない。。
で、IE対応を探してみた。
Cut2013_0425_1931_46.jpgVoiceBar。
これもGoogleno音声認識を使うみたいだけど、まだ試してないのでどんな具合か未確認。
IE対応なので、近々試してみたい。
タグ:音声入力
nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

goro2001

今はディクテーションしなくても使えるので簡単ですね
by goro2001 (2013-04-26 09:15) 

なぎさ☆

へ~PCでも出来るんだね~!!
やってみようっと^^


凛々子が届きました^^
母が育てますw
by なぎさ☆ (2013-04-26 14:36) 

み〜


ネットさえつながってれば、なんでもできる時代ですね


凛々子いいなぁ。。うちはハズレちゃったみたい。。
by み〜 (2013-04-26 15:33) 

ktr

根っこの島 だけに ・・・
たけのこの里 に 住んでいるのなら きのこの山 も 近い野田な

チョコっとジャンクも豊富にある防府 ・・・ 違

・・・

あてくし が 寵愛している 某芸夢 は どうやら 最終形態 となってしまった

その道の魔似悪 から 相当な バッシング を 受けたために その後の開発を絶たれた 岩国 ・・・ いや、いわくつき の ブラックもの です

お蔵迷宮入り ★
by ktr (2013-04-26 18:54) 

み〜


気になる
by み〜 (2013-04-26 20:17) 

goro2001

でも、マイクをつけるのが面倒だな
by goro2001 (2013-04-27 07:42) 

み〜


ノートPCにははじめからついてると思うけど
by み〜 (2013-04-27 09:53) 

みー

上のアプリだけだと、googleの検索ページだけでしかつ音声検索にならなかった。
VoiceSerchっていう(拡張)アプリも入れたらすべてのサイトに対応。
by みー (2013-06-01 11:27) 

みー

IE用のVoiceBarは親に使わせるには使いにくくて使いものにならず
by みー (2013-06-01 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自動車保険コーヒー ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。