SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

ぎゃーー [ソフト]

WIN8を入れてみようかと、HDDに35GBほど空きスペースを作ったら、最後の最後にやったチェックディスク&ファイル修復が悪かったようで、XP起動不能に。。

まぁこの程度なら、HDDだけをつないで重要なデータだけ他に移して再セットアップすればいいので、大変だけど、やっちまったなぁ~程度で慌てはしない。。

そこで、横着しようと、OSの修復インストールでもやってみようかと思ったのが間違いだった。。。

HDDのリカバリを起動すると、「フォーマットします」とか出てきたんで、、、
    まずいまずい と  ESC を押す・・・・・・・
ん!? なんかフォーマットされてるような・・・・

そう!低能リカバリソフトにはESCでキャンセルという発想はなかったらしい。。
口を開けて、まっさらにされるのを待つことに・・・・



悪いことは重なるもので、ここ最近珍しくパスワードを幾つか更新したり新しいところ登録したりして、その割にはパスワードマネージャーのバックアップをとっていなかった。。
あちこちのPCを探すも出てくるのは、半年ぐらい前のパスワード・・・・。

幸いタブレットに3ヶ月ぐらい前にパスワードマネージャがあるのに気がついてデータ送っていたので、ちょっと古いがなんとか助かった。(どれか新規のが抜けているだろうけど・・)

痛かったのが、消えたExcelファイル。。
あと多分写真も古いのはないかも・・・。
確定申告のデータとか。。。


最近YahooBoxとか使ってたんで、たまにつかうやつは残ってるのが救い。
あと、メールはGmailメインなんでほとんどのメールは残っているけど、フォルダ分けされないので整理できない。。フォルダ分けして使ってたメーラーはぶっ飛んだ。。


仕方ないので、HDDを半分以上WIN8用に分割して8入れてみたが、思ったほど使いにくくはないけど、やっぱりマウスでは使いにくい。。ソフトも何が動くかわかんない。。

そんなこんなで丸一日費やして、8割程度回復。。
XP調子悪かったから、そろそろリカバリーしないとダメかと思ってた時期ではあったが・・・
おかげですっきりしたが・・・・・
気づかずなくなったものが大きいような気もする。。
タグ:WIN8
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ktr

災セットうぷ の 同時多発的頻度なら あてくし
激甚災害怒合いなら 乙らちょサマ

誤算の受難でござんした ★
by ktr (2012-10-31 01:15) 

ジル

災難復旧おつかれさまでしたww
リカバリするとすっきりするんでしたっけね^^;
>フォルダ分けされないので整理できない。。
Gmailはフォルダじゃないけどラベルがあるから、フォルダがあるのと同じで、かえって複数ラベルつけられるからけっこう整理進む気が・・・(・◇・)
整理ってそういう意味じゃないのかな??


by ジル (2012-10-31 01:26) 

み〜


そいや再セットアップの達人様はいつもどうしてらっしゃるのやら?


それ!それですよ!!
出来たんですね。。これでメールソフト不要になったわ~。
by み〜 (2012-10-31 03:20) 

goro2001

ググルと1200円の方だと出来るとか、XPだと出来ないとか、いろいろあるみたい。

by goro2001 (2012-10-31 11:49) 

goro2001

こういうときはネットストレージが役に立ちますね
by goro2001 (2012-10-31 11:51) 

み〜


3300円は試してないけど、割引までは同じ流れなので同じisoファイルと思う。。なので焼けると思う。
XPで焼けないというのは、isoを焼くソフトが内蔵してないってことと思われ、フリーのiso焼きソフト入れればできるはず。

by み〜 (2012-10-31 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

windows8ネットストレージ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。