SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

延命水とおにぎりと温泉 [旅行]

日本ピラミッドへお出かけした際、ついででよったところ。。

名水百選・・かどうかは知らないけど、延命水
http://www.mapple.net/spots/G03200087001.htm


JR出雲坂根駅の構内と道むかいとに水汲み場があり、近年近くに新しい水汲みが出来る施設ができた。
山登り前に空のペットボトルに詰め込んだ。

トロッコ列車のシーズンだからか、このJR出雲坂根駅にはよく出店が出てて、この日も焼き鳥や食品の店が出てた。
ふとみると、仁多米&ハデバ干し(天日干し)のおにぎりが2個250円で売られていたので購入。
仁多米は、この地域のブランド米です。ハデバ干しってのは懐かしいですね。お水も延命水で炊いたんでしょう。

ピラミッド山頂で食べたら、ピラミッドパワーのおかげもあって(?)お米もしっかり立ってて、とっても美味しかった。
山登前にお昼時になったので、途中カレーライスを食べてそんなにお腹が空いていなかったのですが、おいしいので2つともペロリとお腹に入りました。


帰り道、疲れを癒すために温泉へ。。
数年目に1-2度来たことがある 出雲湯村温泉の国民宿舎 清嵐荘 に行ってみた。(道路沿いに温泉300円とのぼりが出てた)


http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/spa-chuugoku/64-izumoyumura-seiransou.html
入ってびっくり、温泉が別館になっててずいぶん綺麗になってた!
昔来た時は、露天風呂はなかったし、内風呂も銭湯のお風呂みたいに窓はなかったような。。
・・で、帰り際受付に尋ねたら、平成14年に改修して綺麗にしたらしい。
以前来たのは10年以上前なのか・・・。
しかし、これで300円でシャンプー等備え付けはすごいな。。さすが国民宿舎。
めったに来ることはないが、近くを通った時は立ち寄ろう。

帰りの車の中ではお肌すべすべ実感してました。
入浴受付は18:00までと、早くに終わるので注意です。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

とまと

国民宿舎はリーズナブルでいいですね~

by とまと (2012-08-18 21:49) 

ktr

ウチも墓参りついでに、定番の地獄湯温泉400円。討たせ湯がある野田

JAP 今度は単独提訴。どうやら兵糧攻めらしい。裁判受け付けんコーリアンw 日韓戦延長戦の動向が注目だ

厳正にバンセー ★
by ktr (2012-08-18 22:28) 

dodonga

島根行ったことないから行ってみたいな~☆
by dodonga (2012-08-18 23:57) 

み〜


民間には太刀打ち出来ない安さですよね


韓国が中国やロシアの真似したって、国力が違うからダメということに気が付かないのかね。。


観光客が増えなくて困ってますのでぜひw
by み〜 (2012-08-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。