SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

エアコン故障 [日記]

昨年はじめに取り付けた、アイリスオーヤマのエアコンが冷えなくなった。
わずか1年半で故障 と思ったら、ネットでは安いのは安いなりで、アイリスオーヤマ、シャープ、東芝は壊れやすいとでてきた。1-2年で壊れるのも珍しくないらしい。

げっ!失敗した、と思いつつ、調べてみると室外機が回ってない。
修理費用を調べると、ピンキリで、2-3万どころか高いのは10万とか新品に変えたほうが安くあがるばあいもあるらしい。ただ高いのはコンプレッサーとかで保証が少し長い部品らしい。
まあ基盤だと2-3万かな

修理が来る前に、自力修理を調べて見る。
室外機に草や落ち葉が絡まってないこと、周りに物が置かれてないことを確認して、最後の手段で、室内機のコンセントを抜いて、リセットをかけて見る。
そして電源を入れると、、動いた!

その後修理の人が来て、ガス圧とか点検してもらうも、異常なし。偶発故障ぽいので、しばらく様子見です。
ちなみに、その人いわく、今までアイリスオーヤマのエアコンも取り付けたけど、特に不具合多いということは無いそうだ。
安くて販売数が多いから、不具合の数も多いだけかもしれないな。発生率は大差ないのかも!?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快適日記 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。