SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

てんとう虫 [畑]

心を入れ替えた一発目はてんとう虫。

そら豆を作ってみてるのですが、噂に違わず、それはそれはすごいアブラムシで・・・。
ビニールハウスの中で作っているので、てんとう虫を見つけた時に、そら豆にくっつけといたら、数日そのへんで見かけてました。


最近は、成虫は見かけなくなりましたが、幼虫をよく見かけるようになって、ふと見るとサナギらしきものもぽつぽつと見かけます。

先日は、葉の裏だったかに、何やら黄色く密集した虫の卵を発見して、てっきり蛾かなんか害虫の卵と思って、潰して捨てたのですが、ふと今日調べてみると なんと!てんとう虫の卵にそっくり!! 
失敗しました・・・。

そら豆は背が低いのは、アブラムシが付いてもそのまま放置することも多く、背が高くなったのは遠慮なくアブラムシごと先端をカットしてます。
背が低くても徹底的にカットしたほうがいいのだろうか???

アブラムがあまりつかない株もあったり、アブラムシのせいで萎凋病なのだろうか?株全体が黄色くなったり、枯れてしまったり・・・。

垂直仕立てっぽくして、回復を願ったのですが、ほとんどは現状維持が精一杯のようです。

芽の数も残しすぎで、鞘が出来てきているのですが、果たして実が入っているのか!?
芽から脇芽も生えてきてるのだけど、これは伸ばしていいのか間引く必要があるのかもわからず

てんとう虫が成虫になったら、この大量のアブラムシを駆逐してくれるのだろうか?とものすごい勢いで増えているアブラムシを眺めている・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒラタアブ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。