SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

ヒラタアブ [畑]

てんとう虫に続き・・・

そら豆の葉にふと見ると、白っぽい透明なうじみたいなサナギがありました。
これはきっと蛾のサナギに違いない・・・とプチッとしました。


時々見かけるので、気になって調べてみました。

たぶんヒラタアブのサナギですね・・・。
なんかハチみたいな虫がたくさん飛んでいます。それのサナギだったようです。
幼虫(芋虫)は見かけませんが・・。

ちなみにこれも農業には益虫だったようです!!

成虫は、受粉に役立ち・・・まぁこれはわかる。
幼虫は、アブラムシを殺してくれるようです!!

アブラムシが多いから、てんとう虫とかヒラタアブとか多いんですね。
てんとう虫といえば、黄色いてんとう虫も見かけました。
食性もちょっと違うようです。
タグ:
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

てんとう虫ADSL ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。