SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

為替メモ [メモ]

最近円高ドル安になっているといわれている。
国の勢いを見ると、どう考えても アメリカ>日本 なので、感覚的にドルが強い=ドル高(円安)になるはずだろう・・・と思ってた。
だから、今の為替相場を理解できなかった。

ここで、本日、改めてビックマック指数や購買力平価を読み解いてみて、その理屈がわかった気がする。

為替相場は、通貨の強さ(信頼度?)ではなく、通貨の流通量できまる。

そう考えると、イケイケドンドンの国は、国民の所得も上がり物の値段も上がりいわゆるインフレになり、通貨の流通量が増える。
方や日本を見ると、賃金は殆ど上がらない、物価も殆ど上がらない、人口が減っているのでお金の流通量も減る(もし一人ひとりの使用量が増えても使う人が減ったら台無し。)

そう見ると、今は円高なのではなく、ドル安であり、それは一時的なものではなく今後も続くとなる。

実際10年や20年の長期のドル円チャートを見ても、緩やかにドル安に向かっている。

通貨に対する考え方が180度変わった一日だった。

たぶん一般的には聞かないこんな考え方、どうなのだろう!?

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 6

nikki

今後の経済動向がとても気になる。
by nikki (2020-08-25 22:34) 

み〜


経済の底はまだ先ですかね
政権の手腕次第かもしれませんが、
持続化給付金が終わってバタバタ倒産が出てさらに連鎖倒産するようなら、その時が底だと思います。
by み〜 (2020-08-25 22:46) 

なぎさ☆

総理が変わったらまた為替が動くのかしら~
あたしはヒロセ飯さえいただければ、それでいいわw
by なぎさ☆ (2020-09-12 00:35) 

み〜


ヒロセ飯、初めて聞いた言葉でしたけど、結構取引しないともらえないじゃん!?
私放置系で取引しないから無理だ
by み〜 (2020-09-12 07:22) 

なぎさ☆

ヒロセ飯、FXでマイナス食らっても
もらえますので(笑)

コロナや、首相が変わったりで
為替がジェットコースターなので損切りだけ
気をつけてます・・・
by なぎさ☆ (2020-10-13 20:59) 

み〜


元本が減ったら元も子も・・・
為替はどっちいくかわかりませんねー
by み〜 (2020-10-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サメエギング ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。