SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

e-Tax [つぶやき]

出来上がった分の確定申告してきました。
なんでも、来年からe-taxがカードリーダー無しで、利用できるようになるそうです。
事前にIDとpassを申請して(それが個人情報と紐付けされて)、IDとPassだけで利用できるようになるらしい。

あまりにも普及しないかららしいが、セキュリティーに関してはかなりの後退ですね。

どうせなら、一家に1台カードリーダーを配ればいいのに。
安いものなので、入札制で配布製品決めれば1000円ぐらいであるんじゃないの!?
5750万世帯×1000円=5750億円。こりゃダメだ、無駄だな。

まぁ今でも確定申告でカードリーダーは経費に入れれるだろうから、もっと根本的な問題があるんだろう。
私は、マイナンバーカードとか更新が必要で、更新費用が自費ってのが嫌でカードにしていない。
わざわざ更新の手間をかけて更に金までかけて、何が嬉しいのか。
ETCみたいに、マイナンバーカードを作ってe-tax使うと、確定申告での税金が次回更新まで5年間?1%割引されるとか特典つければみんな喜んでカード作ってe-tax使うと思うんだが。

あなたが名づけ親!
水星磁気圏探査機MMO愛称募集キャンペーン
http://isas-info.jp/mmo/

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 2

とまと

申告お疲れ様でした。
早いですね!
by とまと (2018-02-20 21:58) 

nikki

マイナンバーカードメリットあるんだろうけど、セキュリティーが。
確定申告お疲れ様でした。

最近のイオンは安いものは安いですよね。
by nikki (2018-02-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PDF結合悪天バリアブルカード ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。