SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

FMラジオ [つぶやき]

家にいる時、TVをつけていると画面を見てしまって何も出来ないので、最近はラジオを付けていることが多い。


ところが、FMラジオの入りが良くなくて、雑音が多い。
調べると、TVアンテナをラジオ用に使える?ようで、ラジオのアンテナ端子にTVのアンテナコードをつなげばいいらしい(?)。

少しでもラジオがよく入るようにと、数年前に買ったラジカセには専用のアンテナコードしか接続できなかった。何よりもBGMで流しているだけなので、もっと小さいラジオで十分。

スマホではよくイヤホンがラジオアンテナを兼用するようになっていることを思い出し、ハンディー用の小さいラジオのイヤホン端子に、(ワンセグ用かカーオーディオ用の)長いコードの付いた外付けアンテナを(ラジオのスピーカーから音が出るように軽く)挿してみたところバッチリFMが入るようになりました。
軽く挿してラジオの入りが良くなるということは、ラジオやスマホ(たぶんTVも?)はマイナスラインで電波を受けてるんでしょうか??
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

とまと

長い電線があれば単純に利得が上がるんでしょうね~^^
by とまと (2018-02-13 22:39) 

nikki

FMラジオ聞けるようになってよかったですね。
by nikki (2018-02-14 00:25) 

dodonga

ドドンガも車の中ではFMです☆
by dodonga (2018-02-14 01:27) 

み〜


利得、そんな言葉でしたね


やっぱりラジオが一番
流しっぱなしの音楽チャンネルもあるといいけど、それだとUSENか


私も今はもうFMオンリー
by み〜 (2018-02-15 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iphone6設定ヤフオク ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。