SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

バックドア?? [つぶやき]

まぁ中国製はこんなもんだろう・・・・という想像をちょっと超えてた。
バックドアですかね??
http://hardshopper.hatenablog.com/entry/networkcamera
amazonのレビューには、外部からの侵入が容易とありましたが、もともとバイドゥと通信するようにされてたというような話もあり、まぁどちらにしても首を振るタイプは特に怖いですねー。

それよりも、IPカメラにまでたどり着くということは、IPカメラを足がかりに、ルーターの乗っ取りを始め家中のネットワー機器を乗っ取られる可能性があるってことですかね??
一旦家の中に入ってしまえばしめたもの・・・・って怖いですね。

スマホやPC、タブレットなんかも中国製はかなり安いんですが、バックドア仕込んであるのも多いんでしょうね。
ネットバンキングなんかやってたら、情報取られてるかもしれませんね。

一応用途に応じて中国製は避けるようにしてますが、中国で製造というともう今は避けられないと思うし、気がつかないことも多そう。
さらに中のチップや部品まで言ったら、中国で製造のものがもう絶対入ってるんでしょうね。


ちなみに私が買ったソフトバンクのIPカメラは、通信サーバーはアメリカだったかカナダだったかロシアだったかだと思いました。
中国より多少安心。
首振らないので、映像は乗っ取られても支障はありませんが・・・。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

ktr

否、バックファイア とは 旧ソ連のツポレフ社のミサイル爆撃機のNATOコード名なのである

https://ja.wikipedia.org/wiki/Tu-22M_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

ちなみに、ブラックジャックという戦略モグリも進化形として存在する

https://ja.wikipedia.org/wiki/Tu-160_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
by ktr (2017-08-10 19:14) 

nikki

中華タブレットにスパイウエアが入っていたことありましたね。
値段が安いのはいいが。
by nikki (2017-08-11 00:31) 

み〜


バックファイヤって、ニトロ使った車から出る火でしょ


レノボをはじめ中国製はそんなんかんじ。。
by み〜 (2017-08-11 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水ピタこの世界の片隅に ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。