SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

終わった・・・ [つぶやき]

確定申告・・・・終わった!!

地元の会場に提出だけしに行ったら待ち人が多くて、よく見ると職員が代理入力してるみたいでした。
たぶん家で作ってきた人のもe-taxで代理入力(!?)

近くに置いてあった、作成済みの申告書投函箱に入れて帰ろうかと思ったけど、マイナンバーのコピーを貼ってないので投函放置できないことに気がついた。
投函箱の前に、マイナンバー確認用の職員を一人置いとけよ・・・

しかも身分証明のマイナンバー通知のコピーと免許書のコピーがいるとか、身分証明書の身分証明とかいるのかそれ!?


で、少し待って全然進まなかったので、諦めて市本部の確定申告会場に行く。
こっちも、作成用PC待ちと相談待ちは結構いるけど、紙で作って提出だけなら、ものの5分で判子押して終了の待ちなし。

やっぱり普通そうだよね。

地元の分署会場は、あれは税務署職員でなくてその場で受け取れないので、税理士か行政書士が本人代理で打ち込んでるのだろうか??全く謎の仕組み。。

今年は節税テクニックUPと収入が去年より少なくて、ふるさと納税やり過ぎました。
1万5千円ぐらい??オーバーした模様。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 2

とまと

私は休日に税務署のポストに投函。
玄関前まで行って確認とかうろうろとしてしまいました。
近くに植木の手入れをしているひととかいたので、
教えてくれてもいいのに!不親切やなぁと思いましたw
まぁいいんですけどねw
by とまと (2017-03-09 23:43) 

み〜


植木職人は、税務署の人じゃないだろうから間違ったこといえないですからねー
そういえば、e-taxは使わないんですねw
by み〜 (2017-03-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。