SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

宮島弥山 [山登り]

先日の休みの日に宮島弥山山に登りました。
キャプチャ2.JPGキャプチャ3.JPG

数年前に一度行きましたが、ちょうど山頂の展望台が工事中で、山頂に行けなかったので再挑戦です。

今回は、紅葉谷コースから弥山登頂し大聖院コースから降りました。



残念ながら紅葉谷の紅葉は既に散っているものがほとんどでした。
キャプチャ4.JPGキャプチャ5.JPG

登山中に鹿に遭遇、下にいる鹿と違って、角が切られてなくて片方残ってました。
角欲しい・・・

山頂には、巨石がたくさんあって、宮島は昔は神聖な島として一般人立入禁止だったのも納得できます。
キャプチャ7.JPGキャプチャ11.JPGgoogleが勝手にフォト加工して白黒なのが出来てましたが、白黒にすると謎の星っぽい雰囲気でびっくり!

キャプチャ10.JPG山頂付近のお堂で売ってたおみくじ。陶器の猫の中におみくじが入っていて、右手をあげているのは商売運、左手を上げているのは人運らしい。各300円。

キャプチャ8.JPG下りの大聖院付近はぎりぎりで紅葉がまだ残ってました。

下山したら休日ですごい人でした。朝は人多いなぐらいでしたけど。。

TVでうまいと言ってたきがする宮島内にある あなごめし屋の和田に。
多いだろうと12時前に行ったのですが、既に10組待ち。
呼ばれていなかったらキャンセルになると言われたけど、だいぶ待つ気がしたのでブラブラして戻ったらちょうど次でした。
キャプチャ9.JPG

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34002191/

1800円とめちゃ高いけど、柔らかくて美味しかった。甘めのタレでした。

10年前に宮島口の有名なあなごめし うえの で食べたのは安いのを食べたけど、あれよりずっと美味しいかな。

車は、朝早かったこともあり、24時間とめれると言われた宮島競艇場に停めました。
1000円以上舟券買えば、駐車料1日無料になるので、帰りに1レース勝負しましたけど、単勝がなかったので連複にかけて敗北。
当たれば30倍ぐらいの大穴来て、たまたま穴は買ってたけど、もう1つが来なかった。

普通の駐車場も日祭日は1日1000円なので、ワクワクあるぶんお得かな。。
でも1レースに1時間くらいもかかったので、できれば車停めた時に舟券買って、降りてから換金機にワクワクしながら投入が理想。
タグ:広島 宮島 弥山
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

とまと

アナゴ飯、おいしそうですね~
by とまと (2016-11-27 15:10) 

み〜

>
あなごめししかないのに、結構早い時間に売り切れてました。
by み〜 (2016-11-27 18:26) 

dodonga

安芸の宮島行ったことないです~~☆
アナゴ飯食べたい!
by dodonga (2016-11-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iphone5LINE payカード ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。