SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

食べれる野草や虫除け [畑]

スベリヒユが食べれるのか・・・・と驚いていたら、アザミやギシギシなど結構身の回りの雑草と呼ばれるものの多くが食べれるようです。
ただ、食べれるだけで、草くさかったり、スジバッていたり、野菜のほうが美味しいみたいです。

でも中にはつくしとか美味しいですよね。下ごしらえが面倒ですけど。
アザミも癖がなくて結構行けるようです。茹でれば棘は気にならないのかな??

下のサイトに結構載ってます。
http://www3.airnet.ne.jp/junk/dokusou/index.html
http://inz.jpn.org/notosansai/




ちなみに蚊対策にと、前から欲しかった蚊連草をやっと手に入れましたが、いろいろ調べてみると、レモンバームとかバジルとかも蚊よけ虫よけに効果があるようですが・・・・。
実はヨモギも蚊よけ虫よけに更に虫刺されまでにも効果あるようです。

こんな身近な所に・・・・

確かに昔の蚊取り線香の元はヨモギと同じキク科の除虫菊ですもんね。
ヨモギも燃やすといいらしい。


いつだったかTVで蚊対策やってて、市販の虫除けスプレーは、スプレーがかかった所しか効果がない物が多いって言ってました。
で、ハッカ油が塗ったところだけでなく周囲に蚊を寄せ付けないそうで、効果絶大!と言ってました。

実際に買ってみた所、たしかに効果絶大!
しかも、首筋に塗るとスッとして暑い夏にはピッタリ!

ハーブの中にもハッカと同じシトラールを含んだものもあります。
というか、ハッカっていうのがハッカ草から抽出されてて元々植物由来のものなんですね~。

植物の分野って極めるとなんかすごくタメになりそうですね(^_-)

タグ:野草
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

とまと

今年からハッカ油採用して、スースーしておりました^^
by とまと (2016-09-20 21:28) 

み〜


私も今年の夏の終わりからハッカ油使ってみましたけど、いいですよねー
by み〜 (2016-09-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑に追加住信SBIネット銀行ポイント ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。