SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

日銀異次元緩和 [株主優待]

アベノミクスの株高政策失敗・・・!?

日銀が異次元緩和を発表した2013年4月4日前日終値の日経平均株価は12,362.2円。
発表当日4月4日の終値12,634.54円。 振り返ってみるとあんまり上がってないね。
まぁ第一弾は年間1兆円と今の1/3の規模。
やっぱり日銀のETF購入より年金の株式比率変更効果のほうが大きいってことでしょうかね。

日銀etf平均購入単価.JPG
TVでは、金融緩和後の平均購入単価が1万7135円とか言ってるけど、そんなに高いのか??
異次元緩和以前に購入した分も加味すれば単価は1万4000円台というのは私の見ているブログに載ってる現時点での平均購入単価14,420円にあっている。(ブログでは2010年以降で集計しているようだ)

まぁわかりきってたけど、実体経済以上に株価だけ強引に上げてきたわけだから、株価が実体経済並みに下落修正されるのは当然ですね。

日銀は買い始めたのが早かったから、買ったのを市場で一気に処分しないかぎり原価割れにはならないと思うけど、問題は後から買い上げ始めた年金。
これから毎年含み損の金額が上がっていくのでしょうね。

安倍政権の政策のつけは、負の資産として国民に重くのしかかる。。増税も含めて。。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

とまと

どうしてくれるんでしょうか^^
by とまと (2016-01-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つぶやきfamimaTカード ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。