SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

神名火山登山 [山登り]

少しは体を動かさなければ・・・・と夕方から仏経山(古名 神名火山)に登ってみた。
Cut2014_0723_0827_29.jpgCut2014_0723_0827_11.jpgCut2014_0723_0826_51.jpg

農道を松江方面から出雲方面に走り、高速道路の斐川インターチェンジ入り口の信号を通り過ぎた直後に左手道路沿いに「仏経山」と小さい看板。
看板に従い細い道を行くと、登山者用駐車場が15台程度道脇に用意されている。
高速道路上の道を行くと、民家で行き止まり。
民家前の石段を登っていくのかと思ったら、民家を通過した行き止まりを数メートル歩くと登山口があった。
車を一旦、前述の駐車場に戻ってとめて、さぁスタート。


まずは竹やぶ。。
蛇対策に長ズボンは履いてきたが、暑いからと何も考えずTシャツで来たことに後悔。
群れてはないが、次から次にやってくるやぶ蚊軍団に対抗するすべもなし。

過去最速かもしれない早さで少し視界がひらけるところまで一気に登る。(休むと血を吸われるから。。)
5-6箇所噛まれたが、まぁ軽傷で済んだというところか!?
Cut2014_0723_0827_49.jpg一番手前の道が歩き始めたところにある高速道路。

少し歩くとまた茂ってきた。。
ここで再度モスキート兵に攻めこまれたら、もう逃げ切る体力はない。。

幸いにも、やぶ蚊の生息エリアではなかったようで、その後は見かけなかった。
代わりに別の種類の蚊がほんの少しいたが、気にならない程度だった。

急峻なロープが張ってある坂道を登ると、山頂付近の展望エリアに到着。
Cut2014_0723_0828_37.jpgCut2014_0723_0828_17.jpg
地図で見ると、仏経山の最高地点はまだ少し先にあるようだ。
Cut2014_0723_0828_55.jpgきっとこの鉄塔が立っているあたりだろう。
そう高さは違わなかったので、先に進まずそのまま退散。

モスキート兵の潜伏攻撃が懸念されたが、音の早さで駆け下りたら、姿すら見かけることはなかった。
降りるときに気がついたのだが、下の方には池とか沢とかあった。そのせいでやぶ蚊がいたのだろう。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

NO NAME

松江方面から出雲方面に走り、高速道路の斐川インターチェンジ・・・わかんないけれど、いった地名が出てくると知ってる気がしてしまいます~~。
↓しまねっこ、かわいいよね!空港で写真撮りました!
by NO NAME (2014-07-24 06:53) 

ゆきだるま

お、今日も健康的ですね♪
山登りは全くと言っていいほどしませんがw
でも気持ちいいでしょうね~。
何も考えずひたすら登るのもいいな。
by ゆきだるま (2014-07-24 18:06) 

ktr

モスキートは木製飛行機

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88

【トリンドル】
そもそも こやつ と 比較することすら許されない別格w

トリは我が最愛の都市:ウィーン生まれのハーフだからね
ちなみに リンドール は お隣 スイスのチョコメーカーのリンツの 商品名

余談すぎで オーストリアには リンツ という都市もある
ザッハトルテが有名だから オーストリアのチョコメーカーかと思ってたら大誤爆

シュワの出身は グラーツ 
ヒトラーの出身は ブラウナウ ★
by ktr (2014-07-24 18:51) 

み〜


ドドンガさん?しまねっこ、おかげさまでゆるキャラ投票でも毎年結構いい線まで行ってます


せっかく山だらけのところに住んでいるでしょうにもったいないなぁ
そういえば、ヤマノススメとかいう山ガールのアニメ今やってますw


この飛行機、蚊の鳴くような音がするんですかねー
by み〜 (2014-07-24 21:01) 

とまと

山歩きもいいですね~
すずしそう^^
by とまと (2014-07-25 00:03) 

とまと

100Wですか~
どうやって使うんですかね~^^
by とまと (2014-07-25 00:08) 

み〜


風があったので山頂は良かったんですが、低い山なので下の方はムシムシで虫虫でした
by み〜 (2014-07-25 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しまねっこヨーグルト ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。