SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

ip4300 [買い物]

家のプリンタ(ip3100)が互換インクのせいでヘッドの調子が悪くなり瀕死状態。

リサイクルショップで、ずっと以前から同型のプリンタが安くないかと伺っていましたけど、まさにこのタイミングでip4300を発見!!同型の上位機種です。
しかもジャンク品ということで420円(込)

ジャンク品ってことだったけど、店員さんに無理言って(?)動作確認させてもらった。
 確かこんなだったかな?と
 電源ボタンと紙送りボタンだったかを同時押しで電源ON。
 ちょっと待つと、ヘッドの位置調整用の印刷が始まりました。
・・・テスト印刷がしたかったんだけど、これでもいいか・・・。
赤と黄色が印刷されませんでしたが、確かヘッド調整の印刷では出なかった気もする。。(最悪モノクロ用として使うか)
黒と青は綺麗に印刷され、手差しの紙送りも問題なさそうだったので買って帰った。
追記:電源入れたあとリセットボタン(紙送りボタン)長押しでテスト印字だそうです


先ほど、Web1枚印刷してみると、綺麗にカラー印刷できました。
どれほど入っているのかわからないけど、インクも全色入ってるみたいだし、ラッキーでした。
程度も悪く無いみたいだし、前任者はスキャナ一体型に買い替えたのかな??

何分古い機種なので、廃インクタンクが満タンじゃないかと心配でしたが、印刷の時エラーでなかったししばらくは大丈夫じゃないかと。

とはいえ、先日ip3100用の黒インク買いに行ったら、そのお店は今年に入って取り扱い辞めたそうな。
ip4300はそのひとかた後の黒インク(黒2種類必要なのであまり好きじゃない)だけど、これももうすぐなくなるんだろうな。。(カラーインクは共通)

今見るとip4300は2006年発売らしいから、仕方ないですね。
古い機種のほうが100均にインクがあるとはいえ、さすがに古すぎて近々無くなるかもしれないから、カートリッジ付きの予備インク買っとこうかな。。

最近の機種はブラザー以外、互換インク使用に制限あって嫌いです。
ブラザーはインクを定期的に流す使用みたいで、長期間使わず電源切っているとインクづまりしそうだし、最近のに良い機種ないんです。

追記:早速互換インク100均で買ってきた。
  ついでに駆け込み購入で、躊躇なくいろいろかごに入れて行ったら1800円にもなってしまった。
タグ:ip4300
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 8

なぎさ☆

なぎさも、以前互換インクいれたら
ぶっ壊れました(汗

そっか、ヘッドがダメになるんですね・・・

それにしても、インクって
なんであんなに高いんですかね

正規品なんて買えないわ~
by なぎさ☆ (2014-03-25 13:08) 

み〜

>
私の場合たまにしか使わないので、互換インク開封ししなはよかったんですけど、3ヶ月後久々電源入れたら目詰まりしてました。
100均の互換インクは液が薄いんで詰まったことなかったんですけど、安かったんでネットで買った奴は発色は良かったんですが目詰りして最悪な結果になりました。
しょっちゅう使う人はいいですけど、たまに使う人は要注意です。



by み〜 (2014-03-25 15:24) 

goro2001

安いけど壊れたらご勘弁インク
by goro2001 (2014-03-25 23:19) 

み〜


保証でもつけてくれればいいんですけどねー
by み〜 (2014-03-25 23:39) 

dodonga

注射器でインク注入してます☆
by dodonga (2014-03-26 00:07) 

み〜


それいい方法ですね~
注射器の穴なら塞ぎやすい
試してみよー
by み〜 (2014-03-26 02:13) 

ktr

IPSジャンク細胞  と スタンプインク細胞 ★
by ktr (2014-03-26 07:46) 

み〜

IPSのあの女の子、終わったな。。
by み〜 (2014-03-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵩山waonカードセレクト入会ポイント ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。