SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

工場見学!? [日記]

原発関連施設を見学してきました。
まずびっくりしたのが、原子力防災センターが10km圏内にあること。。
いいのこれ?福島原発級の事故が起こったら、翌日に避難指示きてますけど。。

全国で唯一?10km圏内に県庁所在地がある島根県だから、こんなものかもしれませんが、県庁は動かせないにしても、防災センターは動かせるでしょ。。

厳重な?身分チェックをうけ、外から原発建屋の見学と説明などなどのあと質疑応答。

私も考えがまとまってなくて言い方が悪かったのですが、
Q.40年前の1号機はいつまで使うつもりですか?
A.☓☓のように常時検査して基準は十分満たしています。100年でも大丈夫です。

Q.より安全とされる3号機の可動に合わせて、1号機は廃炉にした方がいいのでは?
  設計も古く3号機より安全性低いことがわかっているでしょ!?
A.基準を満たしているので廃炉の予定はありません。

とまぁ、技術系っぽい代表担当者の回答でした。
あとから、考えると次のように私が言えばよかったと思いました。

世間は現状原発が稼働していなくても不自由していません。
とはいっても、電力会社は軒並み赤字ですから、今後の電気料金を考えると、せっかく作った原発なら動かしたほうがいいと思います。
ただ、原発の安全神話は既に崩壊しており、何かあった時の被害の甚大さから、基準を満たしているからといって、はいはいと気安く承諾できるものでもありません。
震災以降、世間での原発の位置付は大きく代わりました。
私は原発推進から原発容認へと変化しました。無くてもいいという人も多くいると思います。
そういった状況を踏まえると、3号機より安全性が劣ると言われ建設から40年も経っている1号機を動かす理由が見つかりません。

・・・・・と。その場で言えたらよかった。

原発の人の言い分もよくわかります。
基準を満たしているから、動かしてもいいのは当然だと。
そのための判断基準だと。。言いたいと思います。
技術者ならなおさら。。


しかし、それで国の認可は取れるけど、住民の了解がとれるのだろうか??
時代は代わりました。
原発の危険性とその利便性(経済性)は天秤にかけて判断するものになりました。
原発の人が、そういった現状にいつになったら気がついてくれるのだろうか・・・・
私の思いが少しでも伝わってくれてたらいいのだけど・・
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ktr

今年の お面っと進軍候補地は

海・山・工場

工場は頻繁に通って耐久度を上げれば占領され肉く・・・ ★

by ktr (2013-12-05 19:07) 

ktr

【勝ち組or負け組!?】

ようこそ、タイタニック号へ♪
せめて 来年以降は引き分け組ぐらいで分け隔てなく幕引き・・・
by ktr (2013-12-05 21:58) 

とまと

廃棄物を処理する場所も方法もないのに廃棄物を作るということをするのはどうかと思いますよね^^
by とまと (2013-12-05 22:19) 

goro2001

○○は大丈夫です。
事故が起こる前にも散々聞いたけど。
by goro2001 (2013-12-05 23:32) 

ジル

見学お疲れさまでした。
いまや続けたら儲かると思ってる原発は、実は続けてももうからないって試算も出てましたね。

by ジル (2013-12-06 01:45) 

み〜

>>
いずれは勝ち組っしょw


捨てる場所は、ずっと以前からの問題ですよね。
そのうち、太陽系外に廃棄するとか太陽にぶつけて燃やすとかいいそうですね。


そうそう。
神話が崩壊したという重大なことに全然気がついてないし学んでない。


試算はおのおの都合はいいように数字を動かしますからねー
どれが正しいのか。。
by み〜 (2013-12-06 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カーナビ取り付け私はどこ!? ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。