SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

天狗山(天宮山) [山登り]

前回断念した天狗山に登りました。
( http://otirato.blog.so-net.ne.jp/2013-06-04 )
前回駐車場まで確認してたので、前調べもせずに行った。

今日は曇りのはずだったのにどんどん天気が良くなる。。出かけるのも少し遅れた。
駐車場に車を停め歩いて行くと、延々狭い車道が続く。。もしや!?
Cut2013_0808_0748_32.jpg
案の定30分歩いたところに、登山口駐車場があった。。既にヘトヘト。。
無駄に歩いた[バッド(下向き矢印)]
ここから山に入る。

事前に確認しなかったので、後どれほど歩けばいいのか不安でまたの機会にしようかとも思ったが、ちょうど1人登ってきたので尋ねると、登山口から1hrぐらいらしい。
それならばと、(私の)様子を見ながら休み休み登る。
日頃の不摂生と運動不足がたたり、呼吸はもとよりなぜか腰が痛い。
どうやら、知らぬ間に背筋がめちゃくちゃ弱ったみたい。。
Cut2013_0808_0749_53.jpg一の宮(昔の本宮)があった所で、上の石が神の化身。
目眩立ちくらみ&腰の痛さに耐えつつ、へろへろでなんとか登頂。
Cut2013_0808_0750_05.jpgCut2013_0808_0750_26.jpg景色。
本来なんてことない低い山なんですけどね。。
沢沿いで、水でタオルを濡らせるし。。
今後もどっか登るなら、筋トレ必須だね。。

車まで戻って、暑いさなかに温泉に入るのも何なんで、駐車場近くの滝で水浴びして食事にGo~。
Cut2013_0808_0750_45.jpg滝の水は、山を登っている時の沢の水よりだいぶん暖かかった。

Cut2013_0808_0747_32.jpgCut2013_0808_0746_06.jpg
赤い線のあたりがたぶん登山口。
降りは、ランチタイムに間に合うよう足早に降りました。
降りは腰痛くならなかったので楽勝w

下の滝そばの駐車場から登り降りで6km弱、3時間弱ぐらいだったみたいです。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

goro2001

登頂おめでとう。
by goro2001 (2013-08-08 08:51) 

すぴかか

あっ 山旅ろがーだ!
ちょっとだけ入れてみたことがありますw
最近は(腰痛で)あんまり登らないんですが・・・
一時、旦那の趣味に付き合わされて登ってたので~
(といっても低い山です)
天狗山ってカッコイイ名前ですな~
by すぴかか (2013-08-08 10:06) 

ktr

福岡にゃ 天神 もあるけど 天神山 もある


by ktr (2013-08-08 11:49) 

なぎさ☆

登山後の滝で、水浴びww
めっちゃ楽しそう~

なぎさも頑張って・・運動しなきゃ
by なぎさ☆ (2013-08-08 12:40) 

み〜


どうもでーす


私も今回腰が痛かった。。
山旅ロガー便利ですよね


やまですね


近所の人は夏になるとここで水浴びするらしく、つぎつぎと人が来てました。
by み〜 (2013-08-08 19:04) 

ジル

山登りですか^^
登りの途中はなかなかキツくても、頂上到着は気持ちよさそう~
山旅ロガーってスマホのアプリなのかな?
スマホあると色々面白そうですね。
>ダイオウイカ
焼いたり煮たり天ぷらにしたり、色々食べてみたいなあ。(ほんとに日本人てw)
あと、すぴかさんレシピの「レバニラ」ならぬ「イカニラ」も旨いんですよ~レバニラのレバーじゃなくてイカバージョン。
ご飯もりもり食べます^^

by ジル (2013-08-08 19:55) 

み〜


山旅ロガースマホアプリです。録画ボタン押せば歩いた道を記録してくれます。
イカニラ?見てこよう。。
by み〜 (2013-08-09 19:49) 

ゆきだるま

本当に水浴びしたんですか?^^
まさか滝の下で打たれてきたとか?ww
by ゆきだるま (2013-08-10 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイヤモンド・・ももこ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。