SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

100均 [趣味]

ボタン電池(3V)で動作するPSP2000用のスピーカーリモコンが電池の接触不良?で動かないので改造してみた。

とりあえず単三2本仕様にしようと思って、電池ボックスを100均で買おうかと調べたら、携帯とか充電用の単三2本仕様のUSB電池ボックスが色々使えそう。。
DSC_0022.jpg
ケースを分解するとこんなかんじ。。3V→5Vへのアップコンバート回路が内蔵されているので、これを使って電池3本使いのLEDライト等を2本使いに改造できるらしい。。だからこれもとっておく。


今回は単三2本の3Vを使うので、アップコンバート回路を外してケース&端子のみ利用。
導線をつないで、ボタン電池の+-端子に導線を半田付けして完成。
DSC_0023.jpg

動作も良好・・・・でしたが、その後すぐに赤外線が全く出なくなりました[バッド(下向き矢印)]
半田付けなので接触不良ではないと思ったのですが、念の為確認するとやはり電圧はかかっている。。
アルカリ電池の突入電流で、リモコンの何かがぶっ飛んだんでしょうか??(そこまで脆い!?)
残念。。

ボタン電池でも動いたり動かなかったりだったので、もともとリモコンがおかしかったのかもしれない。。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ktr

香水確率 100均一特爆 グランドスラム

局地的集中豪州雨  ★ 大丈夫かぁあああ!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0_(%E7%88%86%E5%BC%BE)


by ktr (2013-07-28 15:53) 

hiroka

メカニックw
by hiroka (2013-07-28 16:49) 

み〜


やまぐっちとその近隣のしまねーけんが水浸しだったみたいですね。。うちのあたりはちょっと降って身構えていたらそれで終わりでした。。まさしく局地豪雨


久々に腕をふるってみました!?w
by み〜 (2013-07-28 20:37) 

dodonga

みーさん、いろいろ出来ちゃうのね☆
by dodonga (2013-07-28 20:41) 

とまと

改造やってますね~

かき氷については、
食べる前に、コップに入った冷水をおでこにつけて10秒ぐらい左右に(ようはおでこの範囲内)移動しておけばいいみたいです。

一人で入った時にはちょっと使えないかもですが、
みんなでやると面白いかもですよ^^

キーンてなる回数が激減、またはなくなるらしいです。
おためしあれ^^
by とまと (2013-07-28 21:31) 

み〜


ウホッ


キーンとしないのは寂しいので、一度だけ試してみようかと思います
by み〜 (2013-07-29 06:54) 

すぴかか

改造すごいな~
こういうの全くダメ~~☆
by すぴかか (2013-07-29 08:26) 

み〜


結局壊れましたけどねw
by み〜 (2013-07-29 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

google+よさこい祭り ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。