SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

自動車保険 [メモ]

自動車保険、SBI損保から三井ダイレクトに変えてみました。
SBI損保が一番安いっぽいんですが、一括見積もり&契約のアフィが入るなら、三井ダイレクトが安い。
一括見積もりをとった時期が早すぎたので、アフィで承認されるか微妙なんだが・・・。

保険は素人にはややこしいのだが、今回以下の割引を適用した。
・インターネット契約割引
・保険証書不発行(?)割引
・対物超過修理費用補償特約
・35歳未満不担保(35歳以上のみ保証) ※
・人身傷害搭乗中限定(車指定?) ※

前回から外した特約
・弁護士費用保証特約 ※

車両保険に入ってないので、本当は弁護士費用保証特約はつけておきたかったのだけど、三井ダイレクトは3000円近くUPしてえらく高かったので、やむなく外した。まぁ0:10の事故はそうないかと。。

年齢制限(35歳未満不担保)は、てっきり家族以外にも適用される制限だとばかり思っていたのだが、実は家族だけだったことが分かったので、実情に合わせた。
Cut2013_0625_1149_56.jpg
人身傷害搭乗中限定というのを今回はじめて知ったのだけど、念の為電話で聞いて確認もとったが、家に複数台車がある場合、それぞれ自分以外の家族名義の自動車(任意保険)であったとしても、そのうち1台が限定のない一般のタイプの人身傷害保険に入っていれば、他の家族にも人身傷害が適用されるらしい。
歩行中や人の車に乗っていて事故にあった時に、家族の自動車任意保険の人身傷害(一般形)が適用できて、車と関係ない人身傷害保険部分だけの支払いなら、使った家族の保険等級の引き下げはないそうだ。

この人身傷害搭乗中限定という特約が、結構節約効果大で、年間800円ほど保険料が下がった。。
家に複数台車がある時は見直し見るといいです。保険内容の重複分をカットするので影響はないらしい。


ちなみに、自動車任意保険に最近よく付与されているロードサービスも、使っても保険等級の引き下げはないらしいので、非常時には使わないと損。


しかし、自動車の任意保険が、道を歩いていて引かれた時まで適用されるとは知らなかった。
なんか生命保険とも重複してるような・・・。
保険て、結構ダブってるんだな。。

来年はSBI損保に戻る予定。。

Cut2013_0625_1234_34.jpgCut2013_0625_1154_14.jpgCut2013_0625_1236_13.jpg
タグ:自動車保険
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ktr

▼コイツ参照▼

★ 保険大刮目辞典 ★
(我が加盟オリクス医保CURE が 遂に王座陥落 3位に)

http://www.fujisan.co.jp/product/1281683227/?gclid=CLmd24X3_rcCFcckpgodjHgAcA

by 麻婆豆腐 は 辛口山椒入り
by ktr (2013-06-25 18:51) 

み〜

モノクロは一度買ったことあります。
by み〜 (2013-06-25 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビールもどきyahooBB ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。