SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

ナビ購入 [買い物]

黄色い帽子でちょっと気にかけてたナビが激安だったので買ってしまった。
Cut2013_0519_1437_40.jpg
何も(わざわざ2010年の地図のナビなんて)焦って買う必要は全然無いのだが、ガーミンのこの後継の5インチナビにはバックカメラ入力がついていない。(7インチにはついている)
ナビを付けるならバックカメラ入力(映像入力)はどうしても必要なため、今後ガーミンの5インチは外部入力がなくなると予想して、まぁ10800円ならいいかとnuvi2580zを購入。
ちなみにnuvi2580liteはzの廉価版のようだ。
nuvi2580V(FM Vics付き)だと、Vicsの他に本体メモリが倍の8GBになるようで、知らずに買った後一瞬後悔したけど19800円と約倍になるのでお買い得感ないかと。。
後々本体メモリの違いに泣くことになるかもsれないが・・・。


実はこのナビ、国内のナビに比べてお馬鹿らしいのだが、馬鹿&地図が古くてもそれでも買ったには訳がある。

ガーミンというブランドは知る人ぞ知る、アウトドアナビの世界的ブランドで、カーナビより登山などに使うハンディーナビが有名だったりする。
そんなこんなで、オプションで世界中の地図が用意されている。
おまけに、以前記事にしたOSM(フリーの地図)にも対応してたりするので、自分で地図やポイントを作って読み込ませることも可能。
今ではそんなに珍しくもないようだが、オービスなどの位置を取り込んで警報を出したりできる。
使わないけど、googleMAPに軌跡を表示できたり・・ナドナド。。

カーナビとスマホの中間的存在。。
まぁ2年もすれば、Androidで使えるオフラインナビでもっといいのが出てきそうだが・・。

アナログTVモニタ(ワンセグ&バックカメラ映像を受信)+PSPナビで、全く支障なかったが、ワンセグチューナーのリモコンを落としてしまったようで、、、
オービスマップもスマホへの取り込み方がわからなかったので、これを機にナビを購入。

ワンセグは、本体のミニロッドアンテナな他に、外部アンテナも付属しているため、古い携帯電話や初期の車載ワンセグチューナーより受信感度良好。

バックカメラ端子は普通のミニプラグなので、手持ちのケーブルが使えるかと色々試してみたが、映像の信号位置が通常のケーブルのGND位置に配置してあり、浅ハメだと映るがしっかり置くまで差し込むと映らない。
ケーブル加工もしくは素直にオプションケーブルを買わなければいけないようだ。。
・・・とここまで自力で調べたけど、親切にも販売先のHPにそのことが載っていた。
Cut2013_0520_1619_55.jpg
信号配列まで載せてくれるなんて、なんとオープンなメーカーなんだろ。。
ちなみに通常のケーブルの信号配列調べたら、先端から1音声(白)2映像3GND4音声(赤)でした。
前機種(nuvi1480)からなんでわざわざ変えたんだろ。。以前の機種なら汎用品利用できたのに。。
GNDの位置に映像信号来ると、ケーブル加工難しい・・・。


メモ
http://ameblo.jp/dejimono8/entry-10280544830.html

http://garmin.openstreetmap.nl/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029314/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029314/SortID=10349685/


http://rindouhunter.com/nuvi.html

http://st250.ikidane.com/poi.htm

http://www.geocities.jp/n11akira/gps/index.html

http://md30xr250.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 5

dodonga

ナビ、車検で更新しても新しい道がのってなかった・・・☆
by dodonga (2013-05-20 23:47) 

ジル

ナビは便利なものですよね。
更新にお金かからないとなおいいのに。
今日みたら具愚留アドのほうが今4680円位で、トレンドを追い越してました。すみません^^;
トレンドはあと853円で換金可能額、忍者は初任給40ポイント、哀藻場は全期間114円です。
(なんの全報告)
by ジル (2013-05-21 02:44) 

み〜


カーナビの地図は地図の発売日から半年~1年以前の地図状態ですからねー


更新にお金かからないのはgooglemapぐらいですかね。
ぐぐる結構行ってますね。換金は司令出さない限りされない仕様!?
by み〜 (2013-05-21 09:48) 

なぎさ☆

>オービスなどの位置を取り込んで警報を出したりできる

おバカじゃないですや~ん!エライですや~んw

うちのナビなんて・・いつも
目的地の裏ばっかりに、連れて行かれます・・
by なぎさ☆ (2013-05-21 11:37) 

み〜


なぎささんがいつも裏口からばかり入ってるからw
by み〜 (2013-05-21 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AU明細ドライブ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。